効果的なオンライン1on1について話せます
コロナ渦の中、在宅勤務をする企業が増え、部門内コミュニケーション確保のために上司と部下のオンライン1on1を実施する企業が増えています。
しかし、その手法については具体的な指示、研修も無く各管理職者に委ねられている企業が殆どです。
私は外部人材として、部下とオンライン1on1をしている管理職者からの相談(どうもコミュニケーションがうまくいかない、部下が成果を出せていない等)を受け、管理職者とのオンライン1on1を実施することで、「気付き」を与えて行動改善に導くようなコンサルティングを実施してきました。
派遣会社、人事責任者としての経験や新卒採用、中途採用コンサルティング等で幅広い人々との面談、面接を実施してきた背景からの世代の違いや時代的な背景の理解、そしてメンタルヘルスケアの専門知識や心理学的な理論等を組み合わせた独自のメソッドで「気付き」を与えています。
興味ありましたら、お気軽にお問い合わせください。
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このエキスパートのトピック
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エージェントを利用しない中途採用、エンジニア採用について話せます
¥30,000~人事コンサルタントとしての活動のうち、中途採用コンサルティング事例について記載します。 1.A社→上場SI企業の事業を分社化した子会社(社員数30名)に採用経験者不在との事で参画。採用専任者を採用し業務引継ぎをして支援活動を終了。支援期間12ヶ月間でエンジニア、サポート、営業、人事等計8名をエージェント以外の方法で採用する。 担当:原稿作成~掲載後の運用~面談/面接 2.B社→社員数2名のスタートアップ企業。外注していたシステム開発を内製化したいが、採用の経験もノウハウも無い、との事で参画。ニーズ通りのメンバー採用に導き、支援活動を終了。支援期間6ヶ月間でエンジニア2名、サポート1名をエージェント以外の方法で採用する。 担当:原稿作成~掲載後の運用~面談/面接 ●特長 ・自社では気付かないアピールポイントの見出し ・口説く面接、効果的なクロージング ・ミスマッチ採用の回避 ・自社で採用できるような仕組み作り
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モバイルコンテンツ(エンタメ)における人事の経験について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・エンジニア、クリエーターの採用活動(中途が中心、新卒少々) ・給与計算担当(社労士との連携) ・入社、退社等の社会保険手続き ・メンタルヘルス不調者の対応(産業医との連携) ・IPOに求められる労務管理の徹底(未払い残業代清算等) ・労働問題トラブルシューティング等 ■ 実績や成果 ・中途採用では月に10人程度の入社を一人で採用から入社手続きまでを担当 ・労働トラブルを未然に防ぐリスク管理の徹底によりトラブルの少ない会社になった ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・WEB媒体への掲載で採用が難しくなってからは、スカウトメール活用へシフトし 会社の事業、特色に賛同してくれる人の採用ができるようになった ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・当時はクリエーター、エンジニアに対して下請け仕事をやらず、オリジナルコンテンツを 開発している会社、という特長を打ち出して、小規模ベンチャーでも興味持ってくれる人に アピールしていました ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・特にありません ■ お役にたてそうと思うご相談分野 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 東京都 役割: 人事担当者から部門責任者を経験 規模: 入社時:50名程度→退職時200名程度へ
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技術者派遣(人材)における法人営業の経験について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・エンジニア派遣の営業、コーディネーター、支店長業務を経験 ■ 実績や成果 ・全国100支店中、利益率、クレームの少なさで第一位の支店となる ・人材紹介手数料売上で全国100支店中、利益率第一位の支店となる ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・売上低迷時に官公庁入札案件に参加し売上を増大させました ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・利益率向上とクレームを減少させるノウハウは交渉力だと思っています ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・特にありません ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・派遣社員の取り扱い、対応方法について ・派遣社員とのトラブル対応、解決方法等 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 東京都、神奈川県(川崎市、横浜市)、千葉県(千葉市幕張地区) 役割: 営業職、支店長職 規模: 社員数:約500名