オンラインでのタスク管理、組織設計について話せます
社会人になってからリモートワークのみで仕事をやってきました。
その過程で多くの課題にも直面しながらタスク管理や組織運営方法をブラッシュアップしてまいりました。同様の課題感をお持ちの方がいらっしゃいましたら何かしらお力添えできうことあるかと思います。
■背景
☆学生の頃も受託開発等行っておりましたが、そのときから地方大学ということもありリモートで働く機会は多かったです
☆社会人になってからは、新卒で入社したヤフー株式会社に勤めながら取締役を務める株式会社ワールドエリアネットワークスの業務はオンラインで行っておりました(東京在住で広島の業務)
☆ヤフー退職後も、ニュージーランドへ渡ったため海外から日本の業務を行うなど、ずっとオンライン中心で働いています
☆また最近ではオンライン化の需要拡大もあり、slackやasana(タスク管理ツール)を利用したコミュニケーション方法やタスク管理術を企業様にお話しさせていただく機会も頂いております。
☆私自身の会社は業務委託含め、2社で計20名ほどの小さな会社ですが、コンサルティングなどサポートさせていただいている企業様のなかには100人以上の会社様もあり、その規模感まではスムーズに行えることを確認していおります(それ以上に関しても特に問題ないと考えておりますが、経験はありません)。
■話せること
☆タスク管理を通じたチーム内でのタスクの見える化(主にasanaを利用しますが他のツールでも原則変わらないのでお使いのソフトに合わせてお話しできます)
☆チーム一体となりタスクをこなしていくタスク管理方法の工夫(アジャイルなどの考え方とほぼ同じですが、長年オンラインで、かつ色んな性格な方と働いた上でtipsを紹介できます)
☆オフライン同様、活発なコミュニケーションを生むSlack運用方法
☆適切な人に適切な情報を届けるslack運用方法(適切じゃない人にも通知がいくことで通知量が多くなり、大切なメッセージを見落とすはオンラインあるあるかと思います)
■こんな方におすすめ
☆オンライン化したけど、業務効率が悪くなって困っている方
☆タスクが見える化されずチームの進捗状況を把握できてない方
☆コミュニケーションが多いが故に情報を追えなくなり困っている方