装置メーカー、素材メーカーにおける機械技術(技術仕様決め、設計、製造を含む要素技術まで)、企画・開発推進という立場での組織づくり、人財育成、ISO関係監査等の経験があり、これらについて幅広くご相談ください

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 製品開発/商品企画

某装置メーカーで真空熱処理炉の技術者として、ユーザーの金属業界に受注活動、仕様決め、設計、試運転(シーケンスなど)を経験、大きな案件から小さな案件まで数多く担当。改善活動に関しては、その会社内では、社内で1位獲得し続けたアイデアマンでもある。
現在は、素材メーカーの技術職に転職し、セラミック、ガラス素材、半導体用装置、真空炉の仕様決め、実際に炉のメーカとの商談を実施、導入し立ち上げ、稼働が順調に行くまで担当した。当時、世界最大規模の露光機用レンズ製造体制構築(年間数十億円の利益)に貢献。来社していたコンサルタントとともに現場改善にも着手、数億円規模の改善を経験した。
大規模工場で全体を見ながら、個別に改善項目をきめ細かく行い、利益の最大化を実現した。
その後、本社工場駐在組織に移り、企画・開発推進の仕事に就き、コンサルタントとともに新規事業の探索、現場改善、ISO関係推進などに幅広く従事。
防災関係では、関係者と調整しながら、開発現場である生産技術職場のBCP策定。
安全関係では、RSTトレーナー取得、職長教育実施可能資格。
また、新組織体制づくりの展開、入居している開発棟のビル管理などまできめ細かく対応し、無駄の発見、除去、省エネなどで、企画部署でありながら、約1000万円規模の改善効果を生み出す。
現在も生産技術部署の企画という立場で、研究報告の管理、輸出管理業務、人財育成を主体として活動、組織の中枢に携わり、組織づくりを実践中。
また、会社の活動とは別の活動として、大企業から中小企業の役職、社長など600名を超える人員からなる勉強会に所属、分科会に定期参加、シニア起業、人財育成、ライフサイエンス等に関する相談会など開催、参画中。
経験した会社数、200名規模の会社、1000名規模の会社、5万人規模の会社と経験し、ユーザーエンジニア、メーカーエンジニア両面の経験からアドバイスが可能な日本の製造メーカーとしても貴重な存在となっていると自負する。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1999年から2016年に至るまで、さまざまな職種を経験し、それぞれに深く経験している。

どちらでご経験されましたか?

石川島播磨重工業、アルバック、旭硝子

その時どのような立場や役割でしたか?

製造現場では一担当者~主任まで経験し、その後、特命係として機器選定~決裁まで実施、また企画の立場から、組織体制に関わる仕事(安全、防災、環境管理、品質構築など)、若手人材育成の体制構築、新規事業の探索などを行っている。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

技術系の中小企業の経営に関わる方、組織・体制作り、仕組みづくりの基礎から応用まで、組織の文化を変えたい方
例えば、
・安全優先と理解しているが、実態がそうなっていない職場への安全文化の定着を図りたい会社
・新規事業の育て方、その組織体制づくりに苦労している会社
・現場改善で数%以上の利益を上乗せしたい会社
など、現場で実践してきたノウハウを可能な限り伝授します。
ただし、現業の守秘義務の範囲はお伝えできませんので、要相談。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

旭硝子 / 一般社員・主任など


こんにちは。とある素材メーカーで技術屋、最近は企画や管理業務をやっています。なんとなくですが、この歳になり、自分のやりたい方向が見えてきた気がします。 生涯一エンジニアとして全う出来れば本望ですが、最近は、外の勉強会など、参加させて頂き、刺激を多く、自分の経験を日本の中小企業の活力に活かせないかと考え始めました。 特に、中小企業の経営に携わる方、友達申請からいかがですか。 私は、大企業の一介のサラリーマンですが、部外者であるが故のアドバイスもできると思いますし、利害関係がないがゆえに、率直な意見を提案できると思います。 職場には、好きな人、ちょっと嫌な人、明るい人、暗い人、いろんな人が居ますが、喧嘩したり言い合ったりするより、みんなでワイワイが一番です。 まあ、喧嘩できるのは、かなり平和な職場でしょうが。。。 こんな技術者ですが、企画・管理と組織の中枢にいた経験も長いので、現場改善から経営、組織作りまで、かなり広範は助言が可能と考えています。 是非、御社のアドバイザーの仲間にいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る