Webサービス制作/企画/技術者調達の考え方について話せます
■背景
自分自身がWeb系個人開発者出身であり、個人開発した製品を軸に起業・独立した。
また、会社員プログラマーとして18年間勤務した。
■話せること
技術選択。特に、現実的な技術者調達を考慮に入れた技術選択。
■その他
起業のきっかけ&今も稼働しているサービス
ストリス - 不正PPCアフィリエイトサイト検知システム
https://strix-ppc.com/ja/
ヤクパト - 薬機法違反サイト検知システム
https://yakupato.com/
小粒なものでは下記
http://pomodoro-timer.net/
プロフィール 詳細を見る
職歴
東京テクニカルカレッジ
- 2020/9 - 現在
デトリタス
- 2018/6 - 現在
HAL東京
- 2020/4 - 2020/9
桜パソコンスクール
- 2019/6 - 2020/1
株式会社NEXCOシステムソリューションズ
- 2014/4 - 2018/12
- 2008/7 - 2014/3
ライフコート
- 2006/6 - 2008/6
日鉄ソリューションズ株式会社
- 2001/4 - 2008/6
このエキスパートのトピック
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薬機法と、それに関連する法律について話せます
¥30,000~薬機法について熟知しています。 ■背景 2017年から現在(2021年8月)まで、継続的にインターネット上の薬機法違反広告について独自に調査しており、マスコミさんへデータ提供や取材対応などを行っています。 また、それらを通して薬機法について熟知・熟練したため、個別の企業様への薬機法関連コンサルティングも行っております。 ■話せること ・薬機法をどう守っていくか ・薬機法の違法ライン ・薬機法の違法だけど捕まらないライン ※違法行為を後押しするようなお話は一切致しません。現状のひどい状況がなぜ産まれているのか、ということを話す際には必要不可欠なので、必要な際はお話します。 ・薬機法の適法ライン ■実績 以下、マスコミさんへの協力のみを書いています。薬機法コンサルティングは全て守秘義務契約を結んでおりますので、書けることが無いためです。 NHKクローズアップ現代プラス 追跡!“フェイク”ネット広告の闇 2019年1月22日放送 データ提供 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4234/ サイゾー 2019年5月号 「情弱ビジネス」のカラクリ 芸能人の肖像権侵害に薬機法違反 マツコや欅坂46も無断で登場「あなたにおすすめ」広告の闇 2019年4月20日発売 データ提供、インタビュー受け https://www.cyzo.com/2019/07/post_210452_entry.html ハーバービジネスオンライン ウェブ広告の闇。なぜ違法なサプリの広告が野放しになっているのか? 2020年3月21日 寄稿 https://hbol.jp/pc/215117/ AbemaTV よく見る「〇〇でシミ・シワが改善」広告は違反! なぜレコメンドウィジェットに違法広告が蔓延?見抜く方法は? 2020年4月22日 出演 https://times.abema.tv/news-article/7051390 読売新聞 「だましても売る」、ウソの体験談「アフィリエイト」で続々[虚実のはざま]第3部 粉飾のカラクリ<2> 2021年6月15日 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210615-OYT1T50051/ プレジデントオンライン 「私の家族も被害者に」ネット広告のプロが"サプリや化粧品をネットで買うな"と訴える理由 2021年7月31日 https://president.jp/articles/-/48367 プレジデントオンライン 健全な広告主やサイトほど損をする…「医師がおすすめ」という違法広告がネット記事に貼りつく根本原因 2021年9月8日 https://president.jp/articles/-/49540 プレジデントオンライン 「お笑い芸人が行政処分を受けた悪徳業者を激推し」YouTubeに怪しい広告が蔓延する根本原因 2021年9月30日 https://president.jp/articles/-/50369 NHK首都圏ネットワーク 「シミが消える」広告の謎を追う 2021年12月8日(出演) https://www.nhk.jp/p/shutoken-net/ts/MX1YJ59WZ8/episode/te/QJX5384PP8/ NHK首都圏ナビ ニベアに○○混ぜるとシミが消える? メーカー・医師“混ぜないで” 2021年12月9日(取材協力) https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20211209a.html
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薬機法(旧薬事法)に関連する違法なインターネット広告の調査報道への協力
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 薬機法に照らして違法なインターネット広告が大量に流通している状況を打破すべく、独自のシステムを開発して調査を進めている。 ■ 実績や成果 1.NHKクローズアップ現代プラス 追跡!"フェイク"ネット広告の闇 2019年1月22日放送 取材対応・データ提供 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4234/ 2.月刊サイゾー2019年5月号 芸能人の肖像権侵害に薬機法違反 マツコや欅坂46も無断で登場「あなたにおすすめ」広告の闇 2019年4月18日発売 取材対応・データ提供 https://www.cyzo.com/2019/07/post_210452_entry.html 3.ハーバービジネスオンライン ウェブ広告の闇。なぜ違法なサプリの広告が野放しになっているのか? 2020年3月21日公開 寄稿 https://hbol.jp/215117 4.ABEMA Prime よく見る「〇〇でシミ・シワが改善」広告は違反! なぜレコメンドウィジェットに違法広告が蔓延?見抜く方法は? 2020年4月22日放送 出演 https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p1847 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか a. システム開発 問題提起するにあたり、根拠となるデータを収集する必要があった。そのため、独自のシステムを1年ほどかけて開発した。 ※会社員をしながらの作業だったので、1年かかったといっても、フルコミットしたわけではない。 b. 薬事法管理者取得 広告の違法性を、権威を持って指摘するために、薬事法管理者の資格を取得した。 c. マスコミさんへの接点 データを持っても、個人の発信では限界がある。マスコミさんに取り上げて頂けるように、根拠を示しながら個人としての情報発信を行った。 https://note.com/kazuo_dobashi/n/n17da3e29a4fc https://www.youtube.com/channel/UCgRsKBU-GwpvuAYH16HsIog/videos?view=57 これが一定程度奏功し、いくつかの記者さんから取材を頂いた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 もともとアフィリエイトブロガーをしており、ブロガーとしての賞も頂いている。 そのため、インターネット広告業界の構造は理解している。 毎度、新聞社の記者様へ基本構造からご説明している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 前述の「実績」「c. マスコミさんへの接点」を参照 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 薬機法(旧薬事法)に関する悪質なインターネット広告の調査報道への協力 ■報酬について マスコミさんへのご対応の場合は報酬なしでOKです。一定の報酬を支払った方がマスコミさん側として事務手続きがラクなようであれば、規定の報酬を頂きます。