HubSpotについて話せます
■背景
2015年からHubSpotを活用してコンサルティング・運用をしています。
本業にてHubSpotパートナーとして提案導入運用を多数経験。
また、日本数名しかいないHubSpotコミュニティチャンピオンとして活動中。
グローバルコミュニティでも個人賞を獲得するなど、評価されています。
2022年はボストン本社に遊びにいきました。
プラチナパートナーの中心役として日々複数のエンタープライズサイズのプロジェクトをまわしてします。
■話せること
HubSpotのことならかなりなんでも話せます。
導入におけるメリデメから語れます。どのプランを導入すれば良いなども答えます。
あとは、運用に困っている相談もいけます。最近は導入後動けなくなり相談、というケースが多いです。
現在、5年ほど毎日6時間はHubSpotを触っています。
・全体戦略に付随するCRM設計
・レポート、分析、Web広告・コンテンツ制作(ページ・メール)周りなどいわゆるマーケティング施策関係
・↑マーケティング施策実行における優先度の決定
・マーケティングオートメーションの仕方(ワークフローなど)
・CMS 効果的な使い方(軽微な開発・HubLもOK。CUIは使っていません)
・意外とつまづくGA・GTM・Search Consoleまわり
・IS・SFA 営業支援の自動化(営業組織改善等はあまり強くありません。基幹システム連携とかは別途ご紹介します)
・CS・カスタマーサクセス サポートの自動化
・B2Bデジタルマーケティング:リード創出施策およびナーチャリング施策
・B2Cデジタルマーケティング:興行集客系・高単価商材系
などなど。