HubSpotについて話せます
■背景
2015年からHubSpotを活用してコンサルティング・運用をしています。
本業にてHubSpotパートナーとして提案導入運用を多数経験。
パートナー会社の中心役として日々複数のエンタープライズサイズのプロジェクトを成長続けています。
また、日本数名しかいないHubSpotコミュニティ(お悩み解決)チャンピオンとして活動中。3年連続で日本コミュニティのベストアンサー数1位。グローバルコミュニティでも個人賞を2回獲得するなど、献身的(?)な活動が長く評価されています。
2022-2023年はボストンのカンファレンスに参加し、グローバルの同業者交流をリアルとバーチャルで日々続けています。
■これらお話できます
HubSpotのことならかなりなんでも話せます。CRMを中心に、マーケ、セールス取引、サービスチケット、CMS関係…
現状のHubSpot運用で行き詰まっている、悩んでいる相談もお伺いできます。※最近は導入後経過しとりあえず回ってるけど(またはあまり使いこなせてないけど)このままの運用で良いのか…?そこで第三者視点からチェックする、というケースが多いです。
導入におけるメリデメから語れます。どのプランを導入すれば良いなども答えます。
現在、7年ほど毎日6時間はHubSpotを触っています。
・全体戦略に付随するCRM設計
・レポート、分析、Web広告・コンテンツ制作(ページ・メール)周りなどいわゆるマーケティング施策関係
・↑マーケティング施策実行における優先度の決定
・マーケティングオートメーションの仕方(ワークフローなど)
・CMS 効果的な開発方法、使い方(開発・HubLもOK。CUIは使っていません)
・インバウンドマーケティングのセオリー
・意外とつまづくHubSpotのドメイン・GA4・GTM・Search Consoleまわり
・IS・SFA 関係営業支援の自動化(営業組織改善等も意見だせます。基幹システム連携開発は別途ご紹介しますが開発の妥当性はお話できます)
・CS・カスタマーサクセス サポートの自動化
・B2B:規模問わずリード創出施策およびナーチャリング施策・SaaSモデルの包括的なHubSpot運用方法
・B2C:PR業務におけるHubSpotの使い方・KPI設定の仕方
などなど。
2024年3月アップデート。