社内労務管理、社員のメンタルケア、業務改善について話せます
■背景
私は、学生時代のアルバイトの時から、研修を任されてきました。主に新入社員、新人スタッフを対象とした研修を通して、そこで働く人のモチベーションを上げる言い回し、ストレスケア、メンタルケアを現在まで行ってきました。
そこには、大手企業から中小企業と両方を経験したからこそ分かることが自身の背景にあります。
■話せること
スタッフが、別部門の上司に叱責を受けた際、退職を考えていると相談を受けました。
私に話が来た時には辞めれためにはどうしたらいいかという内容でした。
ですが、しっかりと相手の話をききかつ、問題点をしっかりと伝え、どのように改善すればいいかを伝えました。
これはよく本やインターネットでも書かれている内容です。
ですが、実際に私は私自身の経験も踏まえて話をすること、加えて本人が先々どうしたいのかまで深く聞き出すことを行うことをしてきました。
結果として、私に相談に来た人は退職を取り消した人が役8割にものぼります。
加えてそこから、昇進を果たした人も6割にものぼります。