BtoBプラットフォームにおける顧客の利用ログデータの活用について話せます
■背景
株式会社ビズリーチで、100万人規模の転職者データベースのデータ活用プロジェクトのビジネス側オーナーの経験および、営業企画としてそれらのデータを活用して事業KGIにヒットさせていくことを経験。
その成果を認められた形で現職でも同様の業務、およびデータベース構築の部分も同時に任されている。
■話せること
・データは溜まっているがどのように活用したらいいのかわからない
→溜まっているデータはそのままでは営業活動には活きないことが多いので、地道な加工やビジュアライゼーションを繰り返す必要あり。
・活用を進めようとしているが、組織のデータカルチャーの醸成に苦戦している
→データの重要性は理解しているつもりでも、なかなか業務フローにデータ活用を落とし込めないときに、どう乗り越えていくか。