EV化社会動向やV2Hや充電サービスの課題などについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆100年に一度と言われているモビリティの変革期。COP26などではEV化や再生可能エネルギーへの転換が促されており、自動車産業は変革を迫られています。既に欧米ではエネルギー・交通・農業など総合的にCO2排出量を減らす政策がとられていることもあり社会や産業の構成も変わる必要があります。

■話せること
☆国や行政の動向
☆EV関連の各業界の動向
☆現状のEVの問題点
☆EV開発動向と事業性について
■その他
☆EV化を次のビジネスチャンスととらえ、世界中のIT企業・デジタル機器製造企業などが参入を計画しており、彼らの得意領域であるデジタル化(コネクテッドカー)要素を大きく取り組んだeモビリティへの変革が構想されている。このような状況の中で日本の置かれている状況と今後の方向性について解説いたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車業界で約40年仕事をしています。
専門領域は主に
 ①SDV、コネクテッド(ITS、カーナビ、IVI、情報通信)の技術領域。
 ②自動運転車の認可や法的課題の領域。
 ③CASEの事業開発領域。
 ④モビリティサービス(シェアサービス、MaaS)などの領域
 ⑤車両開発の研究開発領域です。

経験としては、
①SDV、コネクテッド領域については、スマホ連携車載情報システム・AI、SDVなどの領域で情報通信を利用した自動車の新価値創出研究と事業化について知見があり、スマホなど市販情報機器を利用した移動サービス及び車載システム連携(HMI含む)と”感情認識AI”の領域についての開発経験があり、数多くの特許を取得しています。
②自動運転技術を利用した事業開発(事業運営に必要なサービス構成、サービスの企業間連携、法責任の所在、国に補助金対応など)についての研究経験があります
③CASEについては、事業化に向けた調査・検討や次世代モビリティサービスや自動運転車事業の立案などの事業化の経験があり、この領域での業界動向や事業化につながる知見があります。
④モビリティサービス領域については、車と家や街のサービスを連携して生活や観光などQOLを向上するサービスを電力事業者、交通事業者、旅行・観光事業者などと事業化検討した知見があります。
⑤車両研究開発領域としては、車両操縦安定性の開発を定量的に行うためのセンサーや計測機器のデジタル化を推進し、リアルタイム解析システムを開発した経験があります。

以上の知見からCASE、SDVなどの新技術を用いた新しい自動車事業の未来やそのデータ連携などと新時代のモビリティやスマートシティ実現に必要な要点などの動向と今後の可能性についてお話できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック