BtoB領域を中心とする新規事業のアイデア出しや企画、調査について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
さまざまな大手企業の、新規事業、商材に関するアイデア出しから、マーケティング戦略立案の支援など多数行って来た他、現在は自社での新規事業創出を担当しています

■話せること
BtoB商材を中心として、
■アイデア出し
■マーケティング戦略
■立案のための調査設計や実査

過去、リサーチ担当して来たことから、不動産、建設、建材、物流領域などの業界知見はあります。

また、今は自社のDXによる新規事業の立案、企画、並びにPOCなどを進めています。ただし、本件の詳細は話せません

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工学部建築学科卒業とともに建設関連の会社に入社し、建設現場の積算から資材や職人の手配、最終的な精算業務までを現場単位で担当しました。(いわゆるゼネコンではありません。)
入社から5年間で、大小合わせて累積数十現場を担当、最後に担当した大規模現場は大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンの建設現場であったことが思い出に残っています。
その後、このままでは自身の成長に限界があると感じ、かつよりビジネス経営に近いポジションでの仕事をしたいと、心機一転して現在のマーケティングリサーチ会社へ転職し、現在にいたっています。
現会社に入社後は、サービス業から製造業まで様々な会社の様々なリサーチ案件を担当、その後徐々に、建設不動産および建設資材、物流関係を専門とするリサーチを担当してきました。
また通常のリサーチ業務に付随する提案要素を含んだコンサルティング業務なども複数経験しています。
その間、一時期兼務にて会社の新規事業検討に関与しましたが、経営情勢の悪化などの理由から、中断していました。
近年、専業として新規事業を検討し、立ち上げるチームが新設され、そこに兼務でかかわり、その後専任となっています。
現在は道半ばではありますが、次世代の収益ビジネスを企画し、立ち上げる過程にあります。
一般的なマーケティングリサーチの方法論や、かつて担当していた業界などについての全体動向などでお役にたてるかと思います。
さらには大手企業の新規事業立ち上げ支援なども、情報提供はもちろん。アイデア出しやミーティングファシリテートなどで複数案件協力しています。
また近年は新規事業の一環として大学のキャリアセンターの支援として、学生への業界情報提供や、キャリア講座なども実施、キャリアセンター職員へのセミナー、インターンシップ受け入れなども行なっています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック