ネット・スマホサービスのプロダクトマネジメントについて話せます
■背景
ヤフー株式会社、PayPay株式会社、ジャパンネット銀行(現PayPay銀行)にてプロダクトマネージャー、サービス責任者として
事業・サービスの立ち上げ、グロースを経験しました。
企画・ビジネス職、エンジニア、デザイナー、カスタマーサービスなど様々な職種をプロダクト・サービスの単位でチーム化した環境でプロダクトマネジメントを進めてきたこと、
またその経験をいかしてジャパンネット銀行では縦割り組織に横断的チームを編成してネットサービス的プロダクトマネジメントの考え方の導入を行いました。
■話せること
立ち上げ、グロース各フェーズでのプロダクトマネジメントの考え方、チーム編成
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
Fintech(フィンテック)領域における事業開発・商品企画について話せます
¥50,000~・具体的な経験の内容 ヤフー株式会社の決済領域、とくにオンライン決済サービス「Yahoo!ウォレット」及び電子マネーサービス「Yahoo!マネー」の事業戦略立案および実行を担当。 モバイルペイメントサービス「PayPay」の立ち上げにてプロダクト戦略、グループ内連携・シナジーを担当。 現在は、ヤフー、PayPay、グループ会社の金融事業戦略の策定を担当。 ・実績や成果 Yahoo!ウォレットの利用者が3000万IDを突破 Yahoo!マネーの利用者が1000万IDを突破 PayPayの利用者が2400万IDを突破、決済回数は月間1億回超 ・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか グループ資産を最大限活用し、シナジー効果の創出に集中した ユーザーや加盟店のニーズ分析を丁寧に実施し、業界の常識にとらわれない施策を策定し、実行した ・業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 競合調査は常に行っているため日本と世界のFintech動向についてはつねに注視している ・お役にたてそうと思うご相談分野 Fintech分野における新規事業立ち上げ Fintech企業とのアライアンス検討 ■その他 地域: 日本 役割: 決済サービスの事業戦略立案、金融サービスの事業戦略立案 規模: サービス利用者3000万ID、関連グループ会社10社程度
-
電子決済サービス、電子マネー、モバイルペイメントについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 電子マネーサービス、モバイルペイメントサービスの立ち上げ、運営 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 トレンドや競合研究を経てサービス企画、システム開発プロジェクトのマネジメントをおこなっていました ■ お役にたてそうと思うご相談分野 電子決済サービス全般 電子マネー(前払式支払手段、資金移動業) モバイルペイメント、QRコード決済 本人確認・KYC・取引次確認 ■その他 地域: 東京 役割: 部長、サービス責任者 規模: ユーザー数1000万ID、サービス関係者約40名