ドローンスクールに関わるビジネス・市場動向について話せます
■背景
☆ドローンやロボットをテーマにした事業会社を経営しています
☆ドローン業界には5年ほど前から参入し、業界の流れや出来事を見てきました
■話せること
☆来年度の免許制導入に伴いドローンスクールは活況となっていますが、外からは構造が複雑でわかりにくいこともあります
☆ドローンスクールの動向について定点観測やヒアリングを定期的に行っており、参入をご検討の方に足元の動向を踏まえた上でアドバイスできます
☆過去にドローンスクールの運営も行っていたのでかなりの現場感でお話できます(場所の問題があり撤退しました)
参考:ドローンスクールは1000校を超えてきましたが3割程度は活動実態がありません
■その他
マッチング市場やプロダクト市場についても合わせてアドバイスできます
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職歴
サクラボテクノロジーズ合同会社
- 2015/4 - 現在
このエキスパートのトピック
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マイクロカンパニーの事業売却経験について話せます
¥50,000~■背景 従業員のいないマイクロカンパニーを経営しています。プロジェクトごとにメンバーをアサインして進めますので、「一人親方」とも言えます。事業内容はドローン関連事業、動画・VR/メタバースコンテンツの制作、比較的簡単なウェブシステムの制作を行っており、民間6:官公庁4くらいです。 ドローンに関連したサービスをローンチし、幸先よくスタートしたかに思えたのですが、弊社の体制ではオペレーションを回しきれず、かといって雇用するつもりもなかったので、数か月ほど回して事業売却しました ■話せること 案件規模としては数百万円のオーダーです。 ・会社ではなく事業単位とはどういうことか? ・利用したマッチングサービスは? ・マッチング成約率 ・プラットフォームごとの違いはあるか? ・どの時点で売却を決意したか? ・売却にあたって準備したこと ・投資は回収できたか? ・途中で雲行きが怪しくなった話 ・金額交渉で準備したこと
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官公庁や自治体との実績や関係を作るポイントについて話せます
¥30,000~■背景 現在は会社経営の立場ですが、前職は地方自治体で10年以上勤務していました。今は民間の立場ですが、売上の4割程度は官公庁との契約です。官公庁へのファーストコンタクト次第で「出入りの業者」になるか「頼れるパートナー」になるか大きく変わります。 ■話せること 官公庁は企業のどこをみているのか 最初の一声のかけ方 入札?随契?プロポ?なにそれ? 協定って役に立つの? 実績がいるのに、実績が作れない あんなに準備したのにハシゴを外された! 官公庁へのアプローチを間違えているケースが多いので、弊社の失敗や前職時代の「話しやすい営業さん」事例などお話します。
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自治体案件を入札(プロポーザル含む)で獲得するための行動について話せます
¥38,000~■背景 地方自治体に15年→会社経営7年で、売り上げの1/3が自治体案件です。大きな会社や営業が強くないと取れないと思われがちですが、業務領域の狭い中小の方が取りやすいケースもあります。予算とか発注、入札など外から見ると関連性が分かりにくいですが、流れが分かってしまえば、それほど難しくありません。ちなみに弊社に営業はおりません。 ■話せること 自治体セールスの3原則は「知ってもらうきっかけづくり」「正攻法もきちんと押さえる」「お手伝い」です。 ・御社のサービスを新聞に載せよう ・入札参加は外さない ・ドアノックに「情報提供」、合わせ技で「仕様書」を作らせてもらう ■プロポーザルは見極めが大事 ポロポーザルは「仕様書での作り込みが難しいのでアイデア出しから評価したい」というケースに適用されます。一見するとフェアな気もしますが、ある程度の応札者が内諾されているケースもありそうなると全ての業務が徒労に終わります。もちろん「ガチ」案件もあります。 。