医療用栄養食品の品質及び設計について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大学院で栄養生化学の分析等専攻した関係から、医療用の栄養食品開発を担当しました。
ターゲット市場は、慢性期病棟(寝たきりの高齢者を多く看護する病院)がメインで、
少量で高カロリー摂取できるような飲料や胃ろう(口から食事を摂取出来ない方に胃から栄養や水分を摂取)用食品を取り扱っています。
私はその中で、新規事業の分岐鎖アミノ酸BCAAを多く含有したクッキーや乳たんぱく質をメインに配合した、高たんぱくかつビタミン・ミネラルを配合した粉末スープの商品企画開発に携わりました。

■話せること
商品開発のフロー
食品表示の全体像(文字ポイント数や果物表示のルール等)
ブリックパックや焼き菓子、粉末の製造フロー及び品質チェック項目
品質担保するための輸送や単位箱の試験方法
食品業界より厳しい、医薬品業界基準の品質チェック指示

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

バイオサイエンスや栄養生化学を学んだ後、医療機器メーカー入社後、医療向けの栄養機能食品開発に関わりました。その後医薬品を含めた品質管理業務、試験法の確認や記録書作成、派遣社員の管理などに携わりました。
その後外食商材を取り扱う商社にて転職し、トレンドを考慮した、食事メニューからデザート、ドリンクを取りまとめたレシピ集制作の監修や営業への調理指導、販売戦略のための施策立案管理、既存客への営業にも携わりました。メーカーから商社、商品の企画から販売まで幅広い経験をしてきましたので、広い知見からアドバイスさせていただきます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック