家電製品におけるメーカーの仕組み、商習慣・マーケティングについて話せます
¥50,000~総合電機メーカーにてBtoC向け家電製品の事業/販売企画・マーケティング業務を20年程担当しております。 メーカーの事業構造(生産、販売、商品企画、設計、品質管理)や、取引先の特性(家電量販店との商習慣等)、セールスプロモーション等のマーケティングについてお話しすることができます。 ■経験 2001~2016年:総合電機メーカーA・・・BtoC向け家電製品の事業・販売企画、マーケティング 2016年~:総合電機メーカーB・・・BtoC向け製品の事業・販売企画、マーケティング その時どのような立場や役割でしたか?: 事業戦略の策定、価格政策(プライシング)、商品企画、マーケティング戦略立案等の決定に関わっている。 ■得意な分野・領域 ●事業会社における戦略立案 ●事業計画の策定、中長期の市場予測等 ●製造業(家電メーカー)の事業構造 ●製品の開発プロセス、市場導入までの流れなど ●在庫、品質管理 *家電業界の商習慣等 ●各チャネルの特性(量販店、メーカー系列店、ホームセンター等業態店、商社・代理店、卸業者、EC専業等) ●取引全般(納入価格、リベート、販促費等) ●物流(受発注、納期等) ●製品が店頭に並ぶまでの流れ ●店頭における各種活動(派遣ヘルパー等人的支援、什器・POP等装飾、各種イベントの行い方等) ●販売会社(メーカー子会社)の位置づけ *マーケティング・プロモーション ●投入予算の考え方、直近のトレンド ●代理店、製作会社との取引について(選定基準等) ●広告、宣伝の行い方(TV・雑誌等マスメディア、web) ●プロモーションツール(カタログ・POP等)の制作手法