海外商品の日本のプラットフォームでの販売についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本商品の海外での販売を行ってます。
(海外事業部責任者&プロジェクトオーナー)

そのプロジェクトの関係上
海外商品の日本ecの販売もお話可能です。

過去、経産省がオーガナイザーの
ロシアで行われたビジネスフォーラムでスピーカーとして登壇もしてます。
(ウリヤノフスクビジネスフォーラム)

■話せること
日本のプラットフォームのユーザーの違い
日本のプラットフォームそれぞれの特徴
申し込み、出店のルール
物流スキーム面
市場調査方法
売り方の違い

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆現在
アクセンチュア株式会社勤務(勤務期間:1年)

●サマリ
(1)コマース領域のビジネスコンサルタントとして、主にecommerce事業課題に取り組む。
 BPR、データドリブンマーケティング設計

(2)官公庁DX案件コンサルタント
 業務面からシステム課題の抽出、改善案を立案し、システム機能要件へ落とし込む。

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◆前職
株式会社いつも 海外事業部部長(勤務期間:10年程度)

●ご支援が可能な要件
(1)日本メーカーの”越境EC出店~運営までの代行やコンサルティング”支援事業を、新規で立ち上げ。

<ご支援させていただけること>
 ①【支援会社向け】支援サービス立ち上げについてのアドバイス
 ②【支援会社向け】日本メーカーへの海外出店サービス営業のアドバイスが可能
 ③【メーカー向け】立ち上げ時の進め方や留意点、売り上げ規模感などや、運営におけるポイントのアドバイス、情報提供
 ④【メーカー向け】上場企業にて、自社で越境ec販売を行っていたため、監査対応など出店時の法律面の留意点などのアドバイス

(2)日本メーカーの国内EC出店~運営までの代行やコンサルティング

<ご支援させていただけること>
 ①【メーカー向け】国内ECの運営代行。対応プラットフォームは「●業務領域」を参照
 ②【メーカー向け】国内ECの分析、課題抽出、解決案提示。

●業務領域
ECに特化したコンサルティング、運営業務BPO、EC事業まるっと代行を経験。
・対応チャネル:越境EC(shopee、amazon、joom、tmall、jd.com)、国内(楽天、Amazon、Yahoo!、自社)
×
・業務領域:立ち上げ(プラットフォーム交渉、PIM構築、物流構築)、運営業務(広告運用、販促企画)
×
・得意商材:美容消費財、食品、エンタメグッズ

※海外事業は、中国、ASEAN、ロシア、アメリカ、台湾へのサポートがメイン。
 一部、BtoB営業の代行やコンサルティングも実施。

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著書

●EC担当者 プロになるための教科書EC担当者 プロになるための教科書
マイナビ出版
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798153339

●先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務
翔泳社
https://www.amazon.co.jp/dp/4839971986/


職歴

職歴:開示前


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