OTC医薬品の歴史、市場動向、課題、各薬効・各社の戦略動向等について話せます

アドバイザー

氏名:開示前


■背景
☆OTC(一般用医薬品)主力企業にて、30年余OTC医薬品の研究開発マーケティングに従事しました。
☆その後もOTCの市場動向を常にウォッチングしており、各社の戦略を把握しております。

■話せること
☆規制当局による縛りや緩和の歴史と共に、時代の流れの中での変化、各社の対応等の解説ができます。
☆具体的なブランドや具体的な薬効の動向、そこから見えてくる各社の戦略等の解説ができます。
☆OTCに関連した部外品、化粧品、医療機器等の動向も、分析の一側面として説明することができます。
☆トクホ、機能性表示食品も含めてヘルスケアといった観点から、各社の動向を概説することもできます。

■その他
☆まずは概略を把握して、どこを掘り下げたら良いかを見定めたい、歴史的なバックグラウンドを把握したい
 といったニーズにも、お役に立てるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製薬会社で約20年、トイレタリー会社で6年、ヘルスケア商品の開発、事業戦略、マーケティング戦略、ビジネスソリューション開発等に従事してきました。
現在は独立してヘルスケア商品関連のコンサルタントをしております。
一般用医薬品、化粧品、健康食品などのヘルスケア商品につき、商品企画・開発のご相談、特に薬事的な規制を伴うビジネス戦略、具体的なプロダクトマーケティングに関してのご相談、まずもって何が課題で、どこに相談してよいかも不明だというご相談など、方向性を定めるにあたりお役に立てるかと思います。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥52,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック