知的財産権訴訟での証拠収集方法について話せます

このプロフィールは「士業」を含む可能性があります
ビザスクでは士業の業務に関するご相談はできません。詳しくはこちら をご確認ください。

※このアラートは関連ワードを含む話せるトピックに自動で表示されます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆法務部長、課長として知的財産権訴訟を主導するとともに訴訟を有利に進める証拠資料の収集も主導し、訴訟を勝利に導いた。また知的財産や不正競争防止法に関する紛争でも経験を保有している。
☆特許訴訟などの知的財産権訴訟の件数は現在それほど多くないが、敗訴した場合、損害賠償だけでなく商品販売の差し止め等、事業活動に甚大な影響が生じる。他方、知的財産訴訟では、不慣れな技術情報の解析を含むため法務部担当者、弁護士とも対応に苦慮しやすい。そのため、訴訟対応チーム作り、技術情報を含む証拠の収集・取捨選択、技術情報にもとづく論理性の確保が重要となる。

■話せること
☆複数回の知的財産訴訟・紛争経験(不正競争防止法違反を含む)にもとづき、知的財産権訴訟・紛争に対応する際の社内外のチーム作り、証拠の収集・取捨選択、証拠保全、論理性の確保についてアドバイスできる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

塗料業界で40年勤務しました。その間、研究開発部門、管理部門(法務・知的財産、安全・環境・品質)、監査役を経験しました。これらの経験から、塗料で使用されているさまざまな技術、海外サプライヤー管理、知的財産権訴訟・監査業務の進め方等でお役に立てるかもしれません。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック