ブランド・マネジメントづくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10カ国11拠点を束ねるブランドマネージャーとして、ウェブに限らず、リアル(紙、イベント、PPT)等のガイドラインを整備、CI/BI/VIのGHQとして従事。
コーポレートブランディングの一環として、無形資産(ブランド、知的財産、人材など)の価値を増大させるための取り組みを実施。また、コーポレートサイトのウェブマスター業務も兼任。
最終的には国内で20名のデザイナーのマネジメント、世界拠点のデザインマネジメントにも携わった。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

▼主な経歴トピック
大手SNS企業
デザイナー兼フロントエンドエンジニア、Global Platformの開発に従事。その後、ブランドマネージャーとして10カ国11拠点のブランドガイドラインを策定(VI, Graphic, Event, Web, Movie, Naming....)。IR部門に異動後、投資家対応に加え、IR資料の作成に従事。日経アソシエ 決算資料のお手本として、No.1を獲得。

金融系ITベンチャー企業
社初のBtoB大型イベント実施。企画からスポンサー営業、制作はもちろん、集客、顧客までリードし、粗利率45%、総動員数1,500人を達成。BtoCも同様に翌年開催し、事業部黒字化に貢献。セミナー/イベント事業を立ち上げ、現在事業の20%を占める売上となっている。

外資系コンサルティング企業
数億円規模の大型ディールを受注し、エグゼキューションまで担当。

M&Aアドバイザリー企業
社長室長として、マーケティング本部、セールスイネーブルメントの立ち上げ。インサイドセールス、管理本部の再建、フロントからバックオフィスまでマイナスから1を生み出す。

トピックは3つ。
インサイドセールス本部の立ち上げ。本部長を兼務し、100名を一気に採用し、3ヶ月で業務フローの構築から、人員の入替、KPIマネジメントに至るまで一気通貫で構築。案件としては、毎月360ソーシングの受注率2%。2年目の会社で二桁億円の売上に貢献。

管理本部長を兼務して、組織の立て直しに従事。12名の組織を統括し、管理会計の導入、財務会計の適正化に加え、人事労務の内製化、総務/契約管理業務の立て直し、各種会社法対応、取締役会の設置まで守の生きた業務プロセスを構築し、攻める管理部へのトランスフォーメーションを実現。

M&A案件のトピックは、継続疑義の組織再編案件。上場企業の立て直しをリード。東証交渉から子会社/事業部のM&A、リストラクチャリングを半年で実行し、二桁億にディールを実現し、単体決算まで持ち込む。PMI後、資金調達も実行して、黒字化まで達成、継続疑義も解消し、引き渡し。


職歴

社名非公開

  • 2020/10 - 現在

ROXX

  • 上級執行役員CHRO 2020/10 - 現在

FUNDBOOK

  • Head 2017/12 - 2021/6

アクセンチュア株式会社

  • 2016/12 - 2017/12

株式会社マネーフォワード

  • 2015/12 - 2016/12

グリー株式会社

  • 2011/4 - 2014/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック