インハウスのデジタルマーケ・制作チームの立ち上げについて話せます
DXおよびデジタルマーケティングを社内で実践されていく場合、ヒト・モノ・カネなどもありますが、どのように企画して運用し、ビジネスの推進力としていくのか。
私の場合は、コンサルタントとしてデジタルマーケティング戦略から入り、実際のWeb制作や制作後の運用について業務として携わってきたこと。また、新規部門の立ち上げとしてWeb制作部門の責任者として、マネジメントとして採用や教育、評価制度やコミュニケーションのプランニングなど手掛けていた経験があり、お話できる経験があるかと思います。
■背景
デジタル周りのコンサルティング・制作会社の代表として活動しております。
SES専業であった20名ほどの企業より、エンドユーザー開拓のための受託制作部門を立ち上げたいとのことから自身が責任者となりWeb制作部門を0から立ち上げ(ほぼ未経験者で構成)、Web制作・運用やデジタルサイネージの運用の受託により3年で10数名の規模まで作り上げたことがあります。
■話せること
デジタルマーケティングや、B2Bにおけるオンラインからの集客からコンバージョン(成約)までの設計について。
新規部門を設立するにあたり、初期の構成メンバーのスキルセットや運営方針の考え方、採用方法について。
DXとして社内にITやデジタルツールの導入や普及のしていきかた。
プロフィール 詳細を見る
職歴
PAMAクリエイティヴ
- 取締役COO 2018/7 - 現在
アサインメント
- 2018/1 - 現在
トライデント・ミュージックエンタテインメント
- COO 2020/2 - 2021/3
アットファイブ
- 取締役 2017/11 - 2020/5
ジーアールアイ
- 取締役 2011/9 - 2017/12
ベイカレント・コンサルティング
- 2006/2 - 2009/5
あいおいニッセイ同和損害保険
- 2003/4 - 2005/7