事業開発・商品企画の手法について話せます
■背景
1998年より大手エレクトロニクスメーカー勤務。
・大手量販店へのセールス活動を通じ、売り手・買い手双方の目線を会得。
店頭販売を通じたカスタマーインサイトの収集と分析を実施し作成したプレゼンシナリオを各店舗に展開
・商品企画として中期戦略、商品仕様策定、採算性評価から市場導入までのバリューチェーンを担当。
新規商品を企画し役員へ提案、CEO直轄プロジェクトの一員として新コンセプトの事業を立ち上げる。
不採算ラインの縮小と強みへのリソース注入等、プロダクトポートフォリオの再定義と実事業化を通じ
全社ディスプレイ戦略の策定をリード。
・アジア大洋州を統括するRHQにて、企業へのAVインテグレーションのコンサルティングおよびソリューション
直販モデルを立ち上げる。
■話せること
カスタマーインサイト(消費者・販売者目線と商品訴求点との相関)、潜在需要と技術ロジックを
組み合わせたコンセプトメイキング、事業戦略策定や実行に結び付ける為のステークホルダーに対する
プレゼンテーションノウハウ
B2C/B2B双方に知見あり。