新規事業の立上げから遂行までにリーダーとして意識すべきことについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆新規事業、新規顧客開拓などの実践経験が豊富です。(例:メーカ企業で官公庁向けのコンサル事業に新規参入など)
☆新規事業プロジェクトの責任者としてプロジェクトの立上げから実行までを実践しました。
☆将来会社の中心事業に育てるテーマについて、既存事業とのシナジーを意識しながらプロジェクトを推進しました。

■話せること
☆既存事業の売上拡大が見込めず、新規事業を考えたときに実践したことと、その成果について
☆新規事業の責任者やメンバーに選任(指名)されてしまい、なにから始めてよいかわからない方へのアドバイス
☆新規事業(イノベーション)における3種の神器とは
☆どのようなメンバーを集めて、どのようにプロジェクトを進めればよいか。
☆メンバーのモチベーションを維持する方法
☆限られた時間でスピード感をもって成果をだす方法など
*一般的な考え方や理論だけではなく、実際に悩み、考え、工夫したことをエピソードも入れてわかりやすくお話させて頂きます。

■その他
☆新規プロジェクトを立ち上げ、半年後に1億円の契約を獲得しました。
☆将来の中心事業候補のテーマについて、1年間でパートナ企業や開発企業との契約を結びました。
*コミットされた期限までに、スピード感をもって目標を達成し結果をだすことにこだわっています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまでの事業会社での経験、特にイノベーションプロジェクトにおける「指揮型PMO」の実践経験を活かして、行政・企業・金融分野の企業に対して、イノベーションによる新規事業にチャレンジする企業様を中心に、事業計画の立案からDXを活用したPOCや事業化に向けたアクションを支援するコンサルティングサービスの伴走者として現在活動中です。国内大手サービス企業にDX活用した新規事業コンサル、金融サービス企業への販路拡大のための新戦略アドバイザなどを対応中です。

2021年9月~
DXサービス開発会社の「DX戦略アドバイザー」に就任し活動中です。

【できること】
IT企業でのイノベーションによる新事業の計画から実践までの経験と、セミナーでの講演活動を通じた様々な業界有識者の方とのビジネス連携に関する意見交換などの経験を生かして、新規事業、事業革新などでお悩みの皆様に、苦労した点、工夫した点などの体験もお話しながら下記のようなお手伝いができます。

①お客様にあった課題の解決策を一緒に考える(アイディア出し、事業計画支援、POC支援、共創支援など)
②構想・アイディアなど検討中の内容を「磨く」ための壁打ち相手
③新規事業、領域拡大などの支援(有識者へのインタビュー、共創パートナ候補の紹介、提案・契約の支援など)
④PMO(PM)としてプロジェクトを支援
「PPAPアプローチ」により、信頼できるリーダーが業界標準の体系に基づき、効果的な手法やツールを活用してプロジェクトを見える化し、効果的かつ効率的にお客様の目標達成のためプロジェクトを支援致します。
 1.PMP(Project Management Professional)
米国PMI(プロジェクトマネジメント協会)国際認定資格者(=PMP)がリーダーとしてプロジェクトを支援致します。
2. PMBOK(Project Management Body of Knowledge)
業界標準のマネジメント・プロセス体系に基づきプロジェクトを支援致します。
3. Agile (アジャイル)
短期間での成果を確認しながらゴールを目指すプロジェクトに最適な「アジャイル手法」を積極的に活用します。
 4.Performance(パフォーマンス)
プロジェクトの進捗状況、パフォーマンスなどを最新ツール(Jiraなど)を活用して「見える化」します。
PMOの主な役割・タスクを効果的・効率的に進めるために、最適な手法やツールを採用します。

⑤主なテーマ:経営戦略・DX戦略、新規事業・イノベーション、デジタルヘルスケア、健康経営、SDGs、AI、ブロックチェーン、eKYC(生体認証)など
⑥主な業界:製造・金融・保険・ヘルスケア・小売・旅客運輸・物流・行政・文教・キャリア・メディア・製薬など

事前にご期待に沿えそうな内容であることを確認後、ご相談は電話、リモート、対面などご希望にあわせて対応させて頂きます。時間帯は平日<火曜日~金曜日(月曜日除く)10時~18時>を希望しますが、休日、夜間などでも柔軟に対応致しますので、お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック