スタートアップ/ベンチャー企業の経営企画・経営管理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


私自身、外資系コンサルティングファームから独立後、フリーランスの経営コンサルタントとして、シリーズAのヘルスケア関連SaaSスタートアップやシードステージのスタートアップ等、複数のスタートアップの包括的な経営支援(経営企画、経営管理、事業推進、プロダクトマネジメント 等)を行なってきております。

具体的には下記事例に記載のご支援を行なってきておりますので、関連した領域であればお話可能です。

事例①:旅行関連スタートアップ:新サービス構想策定、事業計画書作成支援:暗号資産 (仮想通貨) を活用した旅行プラットフォームのビジネスモデル策定及びホワイトペーパーの作成を支援。具体的に下記(1.~ 6.)を実施。
 1. Mission/Visionの策定支援 (経営者との膝詰めの議論を通じた言語化)
 2. 旅行市場の将来動向分析 (国内外のレポート調査に加え、旅行系企業に対するコールドコールの実施)
 3. 顧客ニーズ・課題の特定 (顧客ヒアリング、SNS・旅行サイト上の口コミ分析 等)
 4. 競争環境の分析 (国内外の旅行系企業の動向・ポジショニング・KSFの調査)
 5. ビジネスモデル仮説の構築 (サービス仮説の洗い出しと定量・定性情報による絞り込み評価)
 6. 事業・開発ロードマップ策定 (人員計画・開発計画に鑑みた実行計画への落とし込み)

事例②:デジタルマーケティング関連のスタートアップ:大企業との提携へ向けた、新サービス構想策定支援の提案書作成、事業計画策定を支援

事例③:DeepTech系 新規事業開発支援ベンチャー:SDGsに絡めて社会課題を解決する国内外のDeep Tech系スタートアップのソーシング・分析(マーケットリサーチ、ビジネスモデル分析、関連特許の調査 等)に従事

事例④:ヘルスケア関連SaaSスタートアップ:包括的な経営支援
 1. 経営企画・社長室
  - VC資金調達/事業会社からの資本業務提携へ向けた調達用資料の作成
  - 事業計画・SaaS財務モデルの策定
  - KPI および Key Metrics の設定
  - KPI モニタリング・予実管理の仕組みの構築  
  - 組織再編・リソース配分
  - 経営会議報告フォーマットの作成 等

 2. セールス&マーケティングチーム統括
  - 事業戦略策定
  - 予算策定・リソース配分
  - 業務分掌定義
  - KPI・予実管理
  - OKRマネジメント 等

 3. プロダクトチーム統括:プロダクトマネジメント
  - デプスインタビューの実施
  - ペルソナ・カスタマージャーニー作成
  - プロダクトの課題抽出
  - あるべきUXの定義
  - UX向上のための機能要件/部門横断施策の洗い出し
  - 実行状況モニタリング・OKRマネジメント 等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在、包括的な経営企画機能の強化サービスを展開しておりますので、経営企画や経営管理に関わる業務であれば一通りお話できます。

対象とする企業様のフェーズは、スタートアップ~中小企業~大企業まで幅広く対応が可能です。

具体的には、「経営企画に係る包括的なPDCAサイクルの仕組みの構築支援」ということで、
下記メニューにてご支援させていただいております。

【戦略】
・ミッション・ビジョン策定
・全社・事業戦略策定
・事業計画策定
・財務モデル構築 (SaaS財務モデルの構築経験有)
・アライアンス戦略策定・ソーシング
・M&A戦略策定・ソーシング 等

【経営管理】
・予算策定
・事業モニタリングのためのKPI設定
・KPIモニタリング・予実管理の実施
・経営会議報告フォーマットの改善
・経営会議~事業部会議までの会議・モニタリング設計
・OKRマネジメント
・経営/事業分析
・コスト構造分析・コスト削減実施 等

【事業推進】
・企画書・提案書レビュー
・マーケットリサーチ
・各種特命案件のプロジェクトマネジメント (コスト削減、新規事業策定 等)
・新サービス構想のためのUXデザイン・プロダクトマネジメント  等
 (デプスインタビューの実施、カスタマージャーニー作成 等)

【職歴サマリ】
私はこれまでに、日系・外資系コンサルティングファームにて、全社・事業戦略策定、コスト削減、デジタル系の新規事業策定、企業買収、スタートアップとのアライアンス等さまざまなテーマで、クライアントの支援をしてきてきました。

その後、フリーランスの経営コンサルタントとして、複数のスタートアップの経営支援を行なってきております。具体的には、経営企画関連では事業計画の策定や予実管理の仕組みの構築であったり、プロダクト関連ではUX改善のための顧客インタビューやカスタマージャーニー作成によるUXの再定義 等 幅広く支援を行なってきております。


職歴

フリーランス(経営コンサルタント)

  • 2017/7 - 現在

外資系コンサルティングファーム

  • 2017/10 - 2019/11

日系コンサルティングファーム

  • 2014/4 - 2017/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック