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エキスパート

氏名:開示前


BtoC商材のマーケティングのアドバイスが可能です。マーケティングに手法はありますが、正解はありません。手法通りにやれば、成功確率がアップするかもしれませんが、理屈だけではどうにもなりません。やはり当事者(メーカー・サービス)様が本気で苦しんだ先に成功が待っていると思います。コンサルに相談したら何か出てくるのでは?と考える方がいるかもしれません。そういうケースもあるには、あるのかもしれませんが、具体的に○○という課題があるのだか、どのようにアプローチしたらよいかわからないというご依頼のほうが、問題解決は近いかもしれません。もし、どうしてよいかわからない・・・と感じているのであれば、先ずは、自社の課題を明確に定義することから始めてみてはいかがでしょうか?経営課題として、本気で解決する意思がないのであれば、安易にコンサル等に相談しないほうが良いです。ふあっとした依頼については、ふあっとした解決策しか出てきません。自社の問題を解決するのは、あくまでも自社の社員や経営者です。コンサルはそのお手伝い(選択肢と提示する)しかできません。最終的に決めるのはクライアントです。決して、コンサルのいう通りにしてはいけません。もしも、コンサルの言う通りにしても、そのように決定したのはクライアントです。失敗してもコンサルは痛くも痒くもありません。コンサルへ依頼する前提はそこを見誤らないでください。コンサルは「使われる」のではなく、「使うもの」とご理解ください。
セカンドキャリアの選択肢として、私自身、比較的特異な分野であるマーケティングを登録させていただきました。

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職歴

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