ダイバーシティーについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本人の父とガーナ人の母とのあいだにガーナで生まれ、6歳から来日。
見た目のちがいや言葉の壁、単一民族である日本で暮らす中でアイデンティティーについて悩み苦しみました。
とあるストリートチルドレンとの出会いを境に、誰にも守ってもらえない子どもたちを守ることを決意し教育を柱とした自立支援活動を行っています。
また、見た目や障害のあるなし等に左右されない地球人(一人の人間)として生きることで、ちがいを超えたダイバーシティーコミュニティーをはぐくむ価値観を企業や個人と共有しています。
LGBTQ、障害あるなし、国籍や人種のちがいなど多様な価値観や境遇の人とともに行う大運動会や飲み会等も主催しています。
日本で暮らすミックスルーツのドキュメンタリー映画『HAFU』に出演後は全国の企業や行政、学校で多数講演。
ミックスルーツの当事者やその家族からの相談を受けています。
 
■話せること
・会社組織でのダイバーシティーの在り方
・家族の中にあるちがいを受入れともに生きること(親と子の人種の違いなど)
・ちがいをもつ者同士との付き合い方
・ミックスルーツ/人種や国籍のちがい/文化のちがいとの向き合い方
など、どのようなちがいや課題があっても、人としての普遍的な向き合い方について考えていくことができます。
 
■その他
TOKYO人権インタビュー
「他人と違っても、命の価値は変わらない 他人と違うことに、生きる価値がある」
https://www.tokyo-jinken.or.jp/publication/tj_71_interview.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

一般社団法人Enije 代表理事(ガーナと日本で学校建設や自立支援活動)
明星大学客員講師(ゼミ講師/講演)
シンガーソングライター(ソロ活動と実の兄弟でもユニット活動/楽曲の提供)
モデル・俳優(舞台、ドラマ、テレビ番組、ラジオ、映画、雑誌等に出演)
司会・ナレーター(イベント司会やDJ、番組ナレーション)
学生時代からモデル、俳優、ミュージシャンとしては20年間、テレビ、映画、舞台等メディアに出演。
一方、誰にも守ってもらえない子どもたちを守ると決意しNGOを設立。ガーナに学校をつくり、自立支援活動を15年前にはじめました。
ガーナの自立支援にとどまらず、障がい者、LGBTQ、国籍や人種のちがう人々とともに取り組む地球大運動会を主催。
日本人の父とガーナ人の母とのあいだにガーナで生まれ、6歳で来日。18歳まで児童養護施設で育ちました。
司会や俳優のお仕事のほか、ダイバーシティー、人権問題、国際協力、児童養護施設関連などのテーマで全国でも講演しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック