オンラインFAQの構築について話せます
■背景
☆立場:コンサルタント(PMO)
☆クライアント:人材サービス会社の人事(HR)部門(社員数:1,500人規模)
☆背景:
┗社員からの問い合わせ(メール)件数を減らしたい
┗PDFのマニュアルをオンラインFAQへ移行したい
■話せること
☆Zendeskを使用したオンラインFAQの制作について
┗記事制作の肝
┗Zendesk標準機能でできること、できないこと
┗AIチャットボットについて
┗ざっくりベースのスケジュール感
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ノンフィクション
- 2006/7 - 現在
フリーランス
- 2004/6 - 2006/6
フリービット
- ゼネラル・マネージャー 2002/12 - 2004/5
ライブドア
- シニア・マネージャー 2000/10 - 2002/11
NTTコミュニケーションズ
- 1999/11 - 2000/9
NTT(国際本部)
- 1997/4 - 1999/10
NTTテレカ
- 1993/10 - 1997/3
NTT旭川支店
- 1989/4 - 1993/9
NTTエキスパートカレッジ(社内研修機関)
- 1988/4 - 1989/3
NTT旭川支社
- 1985/4 - 1988/3
このエキスパートのトピック
-
中小建設会社のICT化、働き方改革への適応に関するコツについて話せます
¥30,000~■背景 ☆神奈川県の社員数20名規模の中小建設(土木)会社の外部ハンズオン要員として従事 ☆遅れていたICT化や働き方改革に対応するための規程の見直しを実現 ■話せること ☆どのような順序でICTしていくべきなのか ☆ITリテラシーの低い方々でも使いこなせるアプリ、ツールについて ☆働き方改革に対応するためには就業規則、規程類をどのように対応していけばよいのか ☆外部ハンズオン要員をうまく使いこなすコツについて
-
DX推進、経営の可視化、効率化について話せます
¥30,000~●過去事例:M&A完了後の買収会社の各種経営改革に関するハンズオン。 ●時期:2020/1/10-2021/12/25(1年間) ●背景:某中堅ゼネコンが、建設会社をM&Aで取得したものの、取得会社の改革を実現できる人材が社内では不在であったため、外部のハンズオン人材を探していた。 ●改革テーマ:退職者防止、属人化(旧経営者)からの脱却 、DX/ICT化の推進、可視化/見える化、コンプライアンス遵守、働き方改革法案対応、新組織体制整備、積極採用(若返り)、親会社への四半期単位での決算報告の実現。 ●進め方: ・PMOを組み込んだ新組織を発足させ、全社を巻き込んだ横断的な改革を実施。 ●実績: └退職者防止:旧経営者、全従業員へのアンケートおよびインタビューを実施し、現状の不満・不安要素を把握し施策を打つことにより退職者をゼロに抑えた。 └属人化(旧経営者)からの脱却:旧経営者から、旧経営者のみ行っていた業務(資金繰り、従業員の評価他)の引き継ぎを受け、改善してから新経営者へ引き継ぎを行った。(一部は管理部社員へ引き継ぎ) └ICT化の推進:slack、zoom、Dropbox、jinjer(勤怠システム)、経理システム給与システム(MJS-NX-CE)の導入、ファームバンキングの導入、原価管理システム(どっと原価)の導入完了 ※高齢でICTリテラシーの低い現場代理人でも使えるソリューションを導入するとともに、わかりやすいマニュアルの作成 └可視化/見える化:ICTツールの導入により実現 └年度末決算の実施 └コンプライアンス/働き方改革:就業規則の改定(▶労基署への届出)、36協定の改定、労働条件の見直し、給与テーブルの見直し └積極採用(若返り):HPの企画立案から実装、ハローワーク、engage、indeedへの募集広告実施 └各種業務マニュアルの整備(経理システム、勤怠管理システム、給与計算、資金繰り表、ファームバンキング、法人クレジットカード運用) ●成果: └買収後、誰一人辞めることなく高いモチベーションで新企業グループへジョインさせることができた。 └今まで縁故採用のみであったが、募集を行い2名の社員の獲得に成功した(若返り) ◆その他過去15年間のコンサル実績例 ・ものづくり会社のIoTビジネス立ち上げ支援(商品企画/販売ルート開拓/PM) ・某大手通信キャリアの40人規模のセンタのマネジメント受託/業務改善コンサルティング ・某IT企業による全国3万台超のIP電話入れ替え作業のPM及びキッティング(2年間の長期プロジェクトのPMO) ・派遣から業務委託転換を検討中の企業の業務フロー再構築(ヒアリング/業務一覧、新フロー作成) ・某ネット系ベンチャー企業(マザーズ上場)の事業計画、月次経理の仕組みの構築/販売支援 ・某ITベンチャーのプライバシーマーク取得支援、品質改善プロジェクト支援(PMO) ・某ベンチャー企業の商品企画(監視カメラ/DVR)及び法人販売支援 ・某IT系ベンチャー企業(マザーズ上場)の業務改善コンサルティング/人事制度コンサルティング/商品企画/J-SOX支援/経理システム導入支援/大型営業獲得支援 ・某大手人材会社の次期社内ポータルサイトの企画支援 ・某大手キャリアのRPAビジネス開始にさきがけ、社内の事務作業をRPA化するプロジェクトの企画支援(プロマネ) ・某大手人材会社BPOビジネスの業務改善コンサルティング ・中小建設会社の後継者支援コンサルティング(PMO/DX/各種業務改善) ・某人材会社のオンラインFAQ構築支援(Zendesk) ・北海道のベンチャー企業による地場産品を使ったポップコーンビジネスの各種支店(全国うまいもの市への出店支援、実演販売支援) ◆得意分野 可視化力:見えないものを見えるようにする「可視化」という作業は物事を考えるうえで重要性が高いと考え五感を磨いて参りました。 ・後継者支援:15年間、自分で会社を経営し様々なものを学んできました。また、下請けのコンサルとしても15年間、様々な企業の裏側の改善をやらせていただきました。この経験を活かした後継者支援、経営者の参謀といったところが得意分野です。 ・直近では働き改革への対応、DX推進、Zendeskを使ったオンラインFAQ化という仕事をさせていただいております。