プログラム医療機器の認証取得について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
プログラム医療機器の認証取得
自社製品として医療機器製品の認証を取得(ベースは海外メーカのソフトウェア)

■ 実績や成果
販売製品として医療機器を4品目認証を受ける事ができた。
海外メーカ製品に対して、自社製品として認証に必要な規制に対応。
 ISO14971のリスクマネジメントを実施
 IEC62304準拠の設計開発ドキュメント準備

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 2017年11月25日より医療機器ソフトウェアにIEC62304(ソフトウェアライフサイクルプロセス)の適合が必要となりました。
 それまで経験のない課題だったので認証審査を実施する第三者認証機関とやり取りを繰り返しクリアする事ができました。
 IEC62304は、ソフトウェアライフサイクルプロセスに関わる内容なので、私自身が過去にソフトウェア設計に関わっていた頃の経験が役にたちましした。
 
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 プログラム医療機器の認証(承認)取得に必須となるIEC62304に適合した設計文書作成
 ISO14971に準拠したリスクマネジメント方法

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

この10年は医療機器の製造販売を主体に仕事をしています。
医療機器 製造販売業を一から立ち上げを行い、販売する製品の認証取得(プログラム医療機器)まで実施する事ができました。
現在も、その仕組みを日々改善して運用しています。

私は社会人になってからソフトウェアプログラマー、システム設計、ハードウェア設計を経験し、
現在の会社に転職してからは、海外製品の技術営業、納入設置、アフターサポートも経験しています。
取扱製品について、ゆりかごから墓場までの全ての工程を経験しています。

相談者の立場や状況を考えたアドバイスをする事をポリシーにしておりますので、ご相談のバックグラウンドをご説明頂けるとよりメリットのあるアドバイスができると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック