生産工程の自動化やIoT、DX化の取り組みについて

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
工場のIoTサポート業務として、ユーザ様の工場に訪問し提案及び実装業務を行った。
■ 実績や成果
外付けシステムを提案。検討いただいた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
実際の工場では、様々な年式やメーカの機械があり、繋ぎこむのが手間がかかることが多い。完全外付けシステムより工作機械の制御装置とは繋がないことで、既存の設備に影響を与えずに各機械を繋げることを可能とした。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
IoTやインダストリー4.0等全般でお力添えできるかと存じます。

■その他
規模: ベンチャー企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手工作機械メーカにて、2015年より技術営業、加工技術講師、プロセス開発の業務を担当してきました。世界中の様々な業界に対して機械拡販を行ってきました。加工技術や近年の工作機械業界の動向、各業界のエンドユーザ様のご要望に関してお力添えできるかと存じます。

また、上記の活動を行う中で、様々な工場に訪問させていただき、業界ごとの共通の課題などお伺いする機会も多くございました。現在はそのような共通の課題に対してソリューションを提供するスタートアップ企業に所属しております。
工場のIoT/AI化に関してもご興味いただける機会がございましたらよろしくお願いいたします。


職歴

ベンチャー企業

  • 2021/6 - 現在
  • 2021/4 - 現在

大手工作機メーカ

  • 研究員 2015/4 - 2021/4

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック