オンライン結婚式の企画・運営
■ 具体的な経験の内容
2021年5月、緊急事態宣言下であった自身の結婚式にて、会場とオンラインのハイブリッド開催を実現した。
(企画から当日までの準備期間:12日)
■ 実績や成果
17LIVE勤務時に、コロナ禍で開催が困難となった様々なイベントのオンライン化を支援した経験をもとに、「視聴者参加型の式」「会費をいただいて、会費以上の価値があったとおもってもらえる式」を目標に取り組んだ。
ZOOMを用いた、オンライン歓談とオンライン記念撮影会を行ったことで、参加者からは「現場に参加しているのと変わらなかった」「オンライン参加だったが普通に感動した」と、ポジティブな意見をいただけた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
準備期間が限られている中、集客・集金・運用オペレーションなどをいかに効率的に進めるかに心血を注いだ。
既存ツールを掛け合わせて使うことでそれ等の問題を解消でき、結果として、10日間で60名のオンライン参加者からの申込があった。日程が直近だったため、より準備期間があれば、100名近い参加も見込める運用だった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
オンライン結婚式の開催を検討しているが実績のない結婚式場や、配信機材等はあるが結婚式での実施イメージがない配信業者向け双方に、事例のお伝えと、オススメのツールなどをお伝えできます。
■その他
地域: 東京
役割: 新郎/ライブ配信企画
規模: 会場50名・オンライン60名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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B2B EC事業の立上げ、新規開拓、Amazonでの売上UPについて話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 Amazon JapanにてAmazon BusinessというB2B EC事業の立ち上げメンバーとして勤務。(競合:アスクル、モノタロウ、ミスミなど) 自身は販売者(Merchant)の新規開拓営業として入社したが、立ち上げ前から参画していたため、マーケティングの施策や、購入者側の分析など多岐にわたる業務を経験。 主に、法人需要のある商材のリサーチやそういった業者のリストアップ・クロージングから、Amazonでの売上拡大施策の提案など、EC周り、モール出店などに知見あり。 ■ 実績や成果 2018年に、既存出品者のコンサルティング営業にて部門内1位の営業成績を達成。 売上UP、出品商品の増加、配送クオリティの向上など多方面にわたったコンサルティングを実施。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 大手モール(楽天、Yahoo等)とAmazonの違いや、BtoB EC業界については知見あり。 (ビザスクでのサポート経験もあり) ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 EC領域前半の成長戦略策定、自社ECの運用とモールの親和性、SNSからECへの導線、D2Cブランドの販売戦略等 ■その他 地域: 東京 役割: Account Manager
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ライブコマースの新規事業立ち上げ
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 台湾でローンチ済のライブコマースサービスの日本でのローカライズ、ローンチ、立ち上げ時の営業や組織のオペレーション作成などに従事。 アパレル企業向けの営業及び配信コンサルも実施。 ■ 実績や成果 立ち上げから1年で月間のGMVで数千万円規模まで成長。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 少人数での営業活動だったため、選択と集中で大手向けの新サービスで売上を作り、事例を作ってその他の大手の獲得をした。 また、コロナ禍での無観客イベント需要の取り込みをかけるべく、新機能をリリースし新たな収益軸を作った。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ライブコマース黎明期におけるサービス立ち上げ、業界研究と、Amazonでの経験を活かしたECの知見とイチナナでのライブ配信のノウハウがある。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 これからライブコマースに参入したいという企業向けに、サービスコンセプトの策定や機能の有用性、市場のニーズ、競合優位性などをお話しできます。