Shopifyで構築するECおよびSNSの集客トータルで支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
いま話題のマルチチャネルプラットフォーム「Shopify」で構築する通販サイトで立ち上げる通販事業

■ 実績や成果
現在、自社で本事業を立ち上げ、同時にアクセサリー通販1社、化粧品1社、さらにペット用品のドロップシッピングサイトの立ち上げをサポート中。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
Shopifyは、さまざまな通販事業の課題を、洗い出し導入するアプリ、接続するSNS、SNS広告などあらゆる
ツールを駆使することで仕組化を実現できます。
通販サイトを制作、運営するのではなく、集客+通販の事業スキームの立ち上げがメインの業務になります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
Shopify、SNSはセミ自動化ツールにすぎないので、本来の商品、売り方、顧客、売り上げ単価、年間目標などを
しっかり組み立た上で、ツールを選択することが重要。

いまからShopify構築を検討されている企業様に、しっかりとした事前の準備と、計画をもって作業に入ることを
サポートしています。SNS連携だけでも項数がおおいため、準備不足でしかかると2倍の労力がかかります。

■その他
地域: 東京および全国
役割: 業務委託契約でプロデュース業務

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氏名:開示前

1983年創業間もないアパレルメーカーであった株式会社ベイクルーズに入社。営業をはじめ店舗、販促、プレス、オリジナルブランドロゴ制作、展示会などに従事。当時、新ブランドとしてスタートしたレディースブランド「Spick&Span」のネーミング、ロゴ制作や下北沢1号店に出店を担当。
英国遊学を経て株式会社サザビー(現サザビーリーグ)インテリア事業部入社。渋谷ファイアー通りの新業態店舗ライブラボラトリーズ(バッグ、アニエスベー、カフェ、インテリア、雑貨などの複合セレクト店)をはじめ北青山に出店したKIHACHI1号店をはじめ、銀座のディスコ「Mカルロ」などカフェ、レストラン、住宅用の什器、家具の開発、販売などをスタッフとして担当。
その後、飲食店運営、店舗プロデュース会社、広告制作会社、ゲームソフト開発会社などの勤務を経て1999年に音楽制作、ITベンチャー創業し独立。2005年に事業売却。2007年カレント設立し現在に至る。

クライアント企業における新ブランド、新サービスなど新しく立ち上げる事業開発全般をアイディアベースからお手伝いしています。
 
新規事業の領域は、主にアパレル、ヘルスケアを専門分野としており、事業開発のプロセスにM&Aや事業譲受などゼロベースにこだわらず目的達成ベースで柔軟な事業体制構築プランを提供。EC、SNS活用はいうまでもありません。
 
大手メディアから中小企業まで企業規模にこだわらずコンサル契約や企画・制作費などギャランティに加えてブランド売り上げロイヤリティ契約までクライアント企業の都合に応じた様々な取引形態で対応しています。
 
■ミッション:新規事業の立ち上げ、新ブランド、新サービス、ウエブ戦略、通販戦略など企画立案、事業計画書作成、スペシャリストスタッフィング、運営管理、レポート全般
■得意分野 ヘルスケア、アパレル事業領域 Shopify通販事業
■主な経験:大手メディア、化学、化粧品、アパレル企業から中小企業の新規事業、新サービス、新商品企画の立ち上げ業務(業務委託または商品ロイヤリティ契約)の支援業務の実績がございます。

・市場調査、動向分析、市場ニーズ、レポート作成
・課題抽出、ゴール設定、経営陣ヒアリング
・ターゲティング、事業の狙い策定
・事業ブランド開発
・新商品企画、既存商品のリブランド
・新サービス、既存サービスのリブランド、リニューアル
・事業企画書、収支計画書作成、KPI設定
・企業コラボレーション、タレント及び専門家キャスティング
・事業運営管理、専門スタッフィング
・契約書案作成、提案資料、プレゼンテーション資料、ダウンロード資料作成
・M&A、事業譲渡提案及び業務支援
・クライアント営業同行、プレゼンテーション、セミナー支援
・ウエブサイトおよびSNS構築、取材、原稿作成及び運営、アクセス解析管理
・ネット通販戦略
・マーケティング戦略構築及びウエブ集客戦略構築
・広報戦略、計画構築、ニュースリリース
・全業務PM代行業務
・定例会議への参加及びアドバイス、レポート作成
・全体進捗管理


職歴

株式会社カレント

  • 代表取締役 2007/9 - 現在

株式会社サザビーリーグ

  • インテリア事業部 1989/5 - 1989/10

株式会社ベイクルーズ

  • 営業販促 1983/5 - 1986/8

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