大手生保会社におけるバックオフィス系業務改革プロジェクトのPMO

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手生命保険会社におけるバックオフィス系の業務改革プロジェクトにおけるPMOを約1年経験。
■ 実績や成果
従事した企業では、それぞれの業務に関するスペシャリストはいるが、会社横断プロジェクトとしてのプロジェクト管理(スケジュール計画、予実管理、課題管理、etc)の経験を持つ人はいないため、その部分で役割を果たす。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
全国の営業所を含む全社プロジェクトのため、全体を俯瞰して、部門間の課題の洗い出しやその後の解消までの調整、管理が重要であるところを、PMOの立場で推進することで無事ローンチ。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
元々生保業界への知見はほとんどありませんでしたが、このプロジェクトにより生保業界の業務系のトレンドや共通的な課題などに対する知見も、このプロジェクトで業界の中では先進的な課題解消も進めることができた。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし

■ お役にたてそうと思うご相談分野
フロント、バック系限らず、業務改革系のプロジェクトのPMO的な役割でバリューを発揮できる可能性が高いです。

■その他
地域: 東京
役割: 全社横断プロジェクトのPMO
規模: クライアントの社員数、2500名強、

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大企業から中小企業、官公庁に至る幅広い企業・団体に対して、経営戦略、営業戦略、マーケティング戦略の立案から実行計画の推進までを数多く経験しています。
また自身もベンチャー企業でのサービス企画・開発・運営を3年間責任者として遂行。コンサルタントとしてよりも事業プロデューサーとしての立ち回りを得意としています。
特に最近では、スポーツや健康を切り口として市場や顧客との関わり作りに関する案件も複数経験しており、2020年東京五輪に向けてスポーツの追い風を活かした様々な事業プロデュースのご支援をさせて頂きます。


職歴

株式会社エス・プラット

  • 代表取締役 2011/5 - 現在

株式会社セールスフォース・ドットコム

  • エンゲージメントマネジャー 2010/4 - 2011/4

シスコシステムズ合同会社

  • マネジャー 2009/1 - 2010/4

予防医療系のベンチャー企業

  • 事業本部長 2006/1 - 2008/12

イーソリューションズ株式会社

  • 執行役員兼ゼネラルマネジャー 2003/1 - 2005/12

日本オラクル株式会社

  • セールスコンサルタント 2000/12 - 2002/12

NTTコミュニケーションズ(旧NTT)

  • 主査クラス 1995/8 - 2000/11
  • SE・コンサルタント 1995/4 - 2000/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック