EC大手の業務OPコンサル
■その他
地域: 東京
役割: EC通販事業における、業務OP設計・運用のマネジメント経験
規模: 社員数:1万名規模
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社エス・プラット
- 代表取締役 2011/5 - 現在
株式会社セールスフォース・ドットコム
- エンゲージメントマネジャー 2010/4 - 2011/4
シスコシステムズ合同会社
- マネジャー 2009/1 - 2010/4
予防医療系のベンチャー企業
- 事業本部長 2006/1 - 2008/12
イーソリューションズ株式会社
- 執行役員兼ゼネラルマネジャー 2003/1 - 2005/12
日本オラクル株式会社
- セールスコンサルタント 2000/12 - 2002/12
NTTコミュニケーションズ(旧NTT)
- 主査クラス 1995/8 - 2000/11
- SE・コンサルタント 1995/4 - 2000/11
このエキスパートのトピック
-
省庁の施策で行う補助金・助成金の申請、審査、交付を行うプロジェクトのオペレーション設計・推進
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 省庁の背策として実施しているコロナ禍での助成金・補助金事業において、対象者からの申請、審査、交付までの業務を設計、運用するプロジェクトの核となるオペレーションの設計、推進を担当 ■ 実績や成果 省庁業務の経験が少ないプロジェクトメンバーに対して、業務設計、ドキュメント作成、計画時、運用時の課題管理などを行い、主管省庁からも良い評価を得ているプロジェクトとなっている。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 省庁業務の経験が浅い社員に対してのサポートを現場目線で実施することで現場力の向上に貢献 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 省庁系のプロジェクトは過去にも経験があったので、予算消化に対する考え等の知見も行かせた ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 省庁系の助成金・補助金事業に関する助言・サポート全般
-
大手生保会社におけるバックオフィス系業務改革プロジェクトのPMO
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手生命保険会社におけるバックオフィス系の業務改革プロジェクトにおけるPMOを約1年経験。 ■ 実績や成果 従事した企業では、それぞれの業務に関するスペシャリストはいるが、会社横断プロジェクトとしてのプロジェクト管理(スケジュール計画、予実管理、課題管理、etc)の経験を持つ人はいないため、その部分で役割を果たす。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全国の営業所を含む全社プロジェクトのため、全体を俯瞰して、部門間の課題の洗い出しやその後の解消までの調整、管理が重要であるところを、PMOの立場で推進することで無事ローンチ。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 元々生保業界への知見はほとんどありませんでしたが、このプロジェクトにより生保業界の業務系のトレンドや共通的な課題などに対する知見も、このプロジェクトで業界の中では先進的な課題解消も進めることができた。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 フロント、バック系限らず、業務改革系のプロジェクトのPMO的な役割でバリューを発揮できる可能性が高いです。
-
HR(コンサルティング)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥30,000~・中期計画策定、事業戦略策定、新規事業開発などを幅広く実施 ・執行役員兼ジェネラルマネジャー(複数案件をマネジメント) ・IT業界、通販業界、不動産業界などを幅広く経験