インハウスデザイナー、クリエイターの組織運営についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・50名以上のクリエイターマネジメントの経験
・チームにアサインするクリエイターの採用、選定
■ 実績や成果
・年間10億円以上売り上げのコンテンツ運用
・スタートアップでの適切なクリエイターのアサイン、リファラル
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・クリエイターは基本的に定期的な対話が絶対必要
・サービス自体を理解してくれるクリエイターを育成すること
■ お役にたてそうと思うご相談
・大型の組織でデザイナーチームを作ろうとしている
・デザイナーの育成、勉強会など
・それってデザイナーの仕事?イラストレーターや動画クリエイター、アニメーターなど
どの専門分野にお願いするべきかわからない(そもそも全部デザイナーだと思っている)
・要件定義や作成など上流工程において適切なデザイナーのアサイン方法
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職歴
DX系ベンチャー企業
- クリエイティブディレクター / PM / デザイナー 2020/4 - 現在
大手ソーシャルゲーム会社
- アートマネージャー / リーダー 2013/2 - 2020/3
個人事業主
- 代表 2011/4 - 2012/1
エンタメ制作会社
- デザイナー / イラストレーター / アニメーター 2006/4 - 2011/3
このエキスパートのトピック
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スタートアップに必要なデザイナーについてお話できます。について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 新規事業や企業における立ち上げの経験と運用まで関わった経験 ■ 実績や成果 必要な人材の適切なアサインサポート、リファラル実績 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 様々な属性に分かれているデザイナー像についてお話をさせていただきました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 DX、スタートアップ
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エンタメ系サービスにおけるビジネス設計からマネタイズ設計についてお話できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 企業におけるDX事業サポートの経験 ゲームや芸能に関してエンタメサービスを企画運営していた経験 ■ 実績や成果 年間10億以上の売上を獲得できるサービスの運用経験 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 基本的には採用、アサインが課題を解決していくうえでの基盤にあり、そこを踏まえた上でどのようにマネジメントしていくかが肝になると思っております。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 チームビルディングに対するトレンドと必要になる主要メンバーのスキルなどお答えできるかと思います。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 DX事業、ゲーム開発、エンタメサービス