新規開拓セールス(法人)について、全国約2000人の営業のうち1~2位の実績を出す事が出来たノウハウについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
国策(日本産食材を海外へ輸出)に沿い、グループのリソースをフル活用した、新しいソリューションの開発と顧客開拓。ソリューションとは、調査~商談マッチング~PR~プロモーションまで、各対象国での事業フェーズに合わせて提供。顧客は、和牛やコメ、水産物、青果物等の農林水産省の各外郭団体や各品目の業界の企業。
※上記は最も大きな実績ですが、その他の一般法人向けの新規営業でも大きく実績を上げ、事業部内外で新規営業研修の講師をしていました。
■ 実績や成果
自らのマーケット開拓から計約7.5億円の売上を創出。※現在も継続中。また他営業マンへの派生案件を含めると約10億円程度の売上を創出
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題は、すべてゼロからソリューション開発をしていたため、案件獲得の度にソリューション提供に必要な国内外のパートナーとの関係構築が必要だったこと。
乗り越えた方法としては、顧客課題の本質を見極め、求められているソリューションを明確にし、当事業の伸び白や自社と組むメリットなどを説明し、関係構築を図った。グループのリソース(ステークホルダーである宿泊施設や飲食店、訪日外国人等含め)の活用を含め、ソリューション領域の拡大を図り、マーケットを開拓していった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有(バリューチェーン)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
無
■ お役にたてそうと思うご相談分野
①新たなマーケット開拓、顧客開拓:
時代や業界のお金の流れを踏まえた上でのターゲティング、営業リストの作成方法や営業ボリューム、顧客へのテレアポ取得ノウハウまで
②農林水産物の輸出促進事業:
国内外での調査、販路開拓(商談マッチング等)、PRからプロモーションまで
■その他
地域: 日本国内、UAE、中国、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア
役割: マーケット開拓のための戦略立案、顧客アプローチ、ソリューション開発、運営
規模: 重点輸出品目(コメ、和牛、酒、茶、水産、青果物、花)等の外郭団体