化粧品事業全般の新規立ち上げ、リブランディング
■ 具体的な経験の内容
異業種による新規化粧品事業の立ち上げ、化粧品企業による新規ブランド立ち上げ、化粧品企業による新規輸入化粧品事業の立ち上げ、既存化粧品ブランドの全面リニューアル、リブランド
■ 実績や成果
製造企業やマーケット企業とのコネクションがあるため、いずれのブランドも立ち上げから運営まで事業計画以上の利益捻出をしている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新規事業は旧知ネットワークの中で業務委託含めて立ち上げチーム編成を行う事で知見ある少数メンバーでスピード上げて組み立てた。これは後の修整などで役に立った。
既存ブランドのリブランドは現職メンバーの配置換えで固定概念を払拭することが一番の課題であり時間を要した。また、過多になっていた在庫についてはアウトレット(化粧品業界は長らくアウトレットへのアレルギーがあった)などへの出店でブランド毀損する事なく現金化を促進した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
化粧品事業の新規参入、新規事業立ち上げ、既存化粧品事業のリブランド
■その他
役割: 事業統括、責任者として事業計画の策定、運営、全部門のマネジメント
規模: 新規立ち上げ〜500人