自社内売上データや市場データを活用した売上予測サイクルについて話せます
■ 具体的な経験の内容
市場、社内データを活用しフェルミ推計を使った売上高予測
■ 実績や成果
近年、コロナ禍に於ける困難売上予測に対しハイレベルの予測を立て、営業目標達成に貢献
半導体不足やコンテナ不足等、世界的な供給不安定の中、対カスタマーへの供給可能数を導き出しアロケーション提案をし限られた供給数の中、最大化を図りコンフリクトを最小化
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
持てる情報、限られた時間内に会社の方向性を導くために仮説に基づくフェルミ推計を行い、
ある程度、精度の高い分析と予測を立てた。
施策などで使用する数の確保、コンフリクトをマネジメントする為の議論、議論が脱線しないように抑え込むファシリテーション等
■その他
地域: 日本国内
役割: 事業計画策定、予実管理、セールス予測、セールス分析
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ビックデータの活用方法や売上データ分析について話せます
¥30,000~■背景 ☆社内でどうやって扱って良いのか分からずに、ただ単に眠らせているデータなどを正しく分析し、事業成長の為の分析を行って先行管理を出来るようにしたいと思っている企業の方に話が出来ると思います。 ■話せること ☆定数的な情報の集約の仕方 ☆定数的な情報から導き出す基本的なデータ分析手法 ☆論理的な説明、課題抽出、仮説提案等 ■過去の実績 ☆経営管理として、定性的な情報から仮説を立てて定数情報に寄った仮説の裏付けを取り、企業の課題を抽出 アクションプランを数値化してフェルミ推定による迅速な予測により戦略方針の立案に尽力
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企業統合や合併時の営業組織、営業標準化について話せます
¥30,000~■背景 4社合併の際に各社でバラバラだった営業活動、インセンティブプランなどを標準化し、 さらにシナジーを生み出すための最適な営業組織設計を行った ■話せること ☆4社が合併するにあたり、各担当地域の取引先の調査、未取引店の調査、また営業に欠けている時間等の評価を行った上で、 スパンオブコントロールに基づいた最適な組織設計と営業活動の標準化、SFAの導入などについて話すことができます。