自己紹介
中小企業診断士です。
経歴には書いておりませんが、中堅酒類輸入商社で経理を担当し、会社全体のお金と人の動きをとらえる視点の価値を知り抜いています。
また、会議で、幾度となく、部門間のセクショナリズムによる衝突を目にし、同じ目標に向かう経営理念、経営目標、全社戦略の有用性を現場で認識してきました。
地質調査会社の開業、解散では、営業、経営、技術それぞれのオペレーションを担い、立場による視点の違いを身をもって知るとともに、小規模企業における撤退戦略の重みを自ら体験するに至りました。
商工会議所経営指導員の仕事においては、多くの企業の決算書を分析し、主に金融支援をして参りました。ここで、計画的な資金調達、財務分析をベースとした企業評価を行えていない中小企業がどれだけ多いかを実感し、中小企業診断士として歩むことを決意して現在に至ります。
こうした経歴をすべて活かし、事業承継、経営改善、小規模事業者のIT導入、事業計画策定を専門分野として、中小企業診断士として活動しております。
経営は日々の活動の積み重ねです。私は、関与させて頂いた企業様とともに前進して参ります。
職歴 / 学歴
-
2008/9
経営コンサルタントY&A /代表
2008/9 〜在職中
-
2000/6
塩尻商工会議所 /相談指導課 経営指導員
2000/6 〜2008/9
-
1993/6
株式会社コスモソイル /代表取締役
1993/6 〜2000/6
-
1984/4
関西大学
1984/4 〜1990/3