海外進出における市場調査・ターゲティングの方法について話せます
¥30,000~
■背景
新卒後から石油ガス市場にて海外市場の新規開拓を担当。製品は重工機器で最低10億円はする製品を扱う。
新規市場となるアップストリームの開拓においては、市場調査・分析・戦略設定を行いターゲット見込み客を設定。
飛び込み営業を含める様々な方法で新規顧客を開拓し、ベンダーリストへの登録を行う。
その後イタリア赴任となり、市場調査・製品分析を行う。製品は汎用品から半カスタム製品を扱う。
既存製品の売上・利益・技術スペックを分析、市場調査・分析の結果と比較し、既に持っている製品で市場の流れについていくためには、どこを強化すればいいのか、どの製品を開発すればいいのかを検討。
イタリアの後に就業したベトナム・シンガポール企業においても市場調査・分析を担当。
現在はフリーランスとして、石油エナジーからグリーンエナジーへの移行の対応策を考える製造業やVPPビジネス関連、その他ICT関連企業の、海外進出における市場調査・分析・ターゲット/戦略設定を行っている。
■話せること
何からどう始めていいか分からない、
市場調査では何をどのように調査すればいいのか、
どのようなデータを集めればいいのか、
どのようなデータや情報を基準にターゲットを定めればいいのか、
マーケットに合った新製品の開発は難しいが、どうしていいか分からない。
上記のような課題を解決するためのお話ができます。
また、ご存知の通り、海外進出をするためには自社の現状を細かく理解する必要があります。
売上や利益だけではなく、どのような営業データを集めてどのように分析すればいいのか等をお伝えします。