企業訪問を実施する職業教育

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
情報関連企業でのSEおよび営業の仕事内容を企業訪問してインタビューすることで理解を深める授業を開発し実施した。大学3年生向けの授業としての位置づけであり、履修者の就活が始まる前に、仕事内容を具体的に聞き出すことにより就活を有効に進める目的もあった。
■ 実績や成果
毎年5~10の情報系企業に1グループ4~5名の学生が企業訪問し、インタビューを行う。職種はSEもしくは営業で、事前に企業と話し合って決めておき、履修者はその設定の元でインタビューの準備を進める。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
インタビューは仮説設定が重要であり、仮説作成のために多くの時間を要する。学生は企業活動を知らないために、ここでかなりの指導を行わなくてはいけない。授業時間外にかなりグループ面接で指導を行わなくてはいけなかった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
情報系企業で活動していたことにより、実務か養育の面で学生にフィードバックできた。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://obirin.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2331&item_no=1&page_id=13&block_id=34
■ お役にたてそうと思うご相談分野
情報関連企業への就職指導、企業との協力体制構築

■その他
地域: 日本、東京
役割: 企業活動を元に授業シラバス作成、実施
規模: 在籍学生数9500名、授業履修者数20~30人/年

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学で教授および大学運営の仕事を2021/3までやっておりました。授業経験も豊富で、オンライン授業経験もございます。大学は一万人規模の大学でしたが、全学を改組する仕事を行い、最後はリベラルアーツ学群を作り初代学群長を務めました。また、大学教員になる前は会社での営業経験があり、この経験を元に学生のキャリア教育を開発した経験もあります。このあたりの経験をお話しできたらと思っております。定年退職しましたので勤務曜日時間等は自由で、ご希望に添えると思われます。


職歴

桜美林大学

  • 教授 2011/4 - 2021/3
  • 初代学群長 2007/4 - 2011/3
  • 教授 2000/4 - 2007/3
  • 助教授 1995/4 - 2000/3

日本アイ・ビー・エム株式会社

  • 営業部員・課長 1984/7 - 1994/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック