D2Cにおけるブランディング・世界観の作り方・CXデザイン
■ 具体的な経験の内容
D2C事業の立ち上げ・製品開発・ブランディング・CXデザインを担当
・議論/構造の整理/可視化
・ユーザーヒアリングの設計/実施
・デザインシンキングを用いた製品開発・CXデザイン
・ブランドアイデンティティの策定
・CXデザイン(購入体験の設計・購入後の使用体験の設計・一貫性の担保)
・ロゴデザイン/パッケージデザイン/コミュニケーションデザイン
■ 実績や成果
・事前相談時に開示
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・事前相談時に開示
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・海外D2Cブランドのリサーチ・分析資料共有可能です
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ブランドアイデンティティの策定
・世界観のあるロゴデザイン/パッケージデザイン/コミュニケーションデザインの作り方
・すべてのタッチポイントにおいて、戦略的に異なる機能や役割を持たせながら、いかに同じブランド人格を保つか?
・ユーザーヒアリングの設計
・CXデザイン(購入体験の設計・購入後の使用体験の設計・一貫性の担保)に関して
■その他
役割: クリエイティブディレクション・CXデザイン
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ミレニアル世代・Z世代向けのデザイン戦略策定・開発
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ミレニアル世代・Z世代向けメディアのUIUXデザイン開発 ミレニアル世代・Z世代向けメディアのグラフィックデザイン戦略策定・制作 ■ 実績や成果 ・事前相談時に開示 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ミレニアル世代・Z世代の価値観・デザイン嗜好性のリサーチ資料共有できます ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・ミレニアル世代・Z世代向けのUIUXデザイン開発 ・ミレニアル世代・Z世代向けのグラフィックデザイン戦略策定 ・ミレニアル世代・Z世代向けのデザインコンサル・相談
-
事業にデザインでレバレッジをかけて急成長させる方法
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・事業責任者・担当者のパートナーとなり、事業戦略を理解し、それを最大化するデザインを実装 ・ユーザー視点を起点として、ユーザーと事業戦略をデザインでブリッジ ・戦術策定のファシリテーション ・ビジョンを伝えるデザインコンセプト・CXコンセプトの設計・構造化 ・ロゴ・パッケージ・コミュニケーションデザイン ■ 実績や成果 ・事前相談時に開示 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・事業責任者・担当者のデザインに関する悩み相談 ・事業成長のためのデザインコンセプト・CXコンセプト導入・活用方法 ・事業成長のためのデザイン導入・活用方法 ・デザイナーを事業部に配属して活躍してもらう方法
-
スタートアップにおけるデザイン組織の立ち上げ・デザイン人材の活用
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・スタートアップのデザイン組織立ち上げ ・事業計画に沿ったデザイン人材の採用・活用・育成 ・多様性のあるデザイン組織を実現 ・デザイン組織のビジョン策定 ・社内へのデザイン啓蒙活動 ・デザイナーマネジメント ■ 実績や成果 ・3年間で、アートディレクター2名・デザイナー3人採用 ■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 【採用に関して】 一口に「デザイナー」と言っても、UIデザイナー、UXデザイナー、グラフィックデザイナー等デザインの分野は幅広い。デザインの各分野の特性を理解しながら、事業や目的によって採用すべきデザイナーを事前に要件定義し、それを満たす人材を採用するのはかなり難しい。 デザインにおける横の分野範囲と、縦のスキル深度を定義し、必要人材の定義と優先度をマッピングしていくことでデザイン組織の多様性と網羅性を担保している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・事前相談時に開示 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・デザイン組織立ち上げ ・デザイナーの採用における要件定義 ・採用フローのデザイン ・要件定義に基づいた採用活動 ・デザイン組織のビジョン策定 ・社内へのデザイン啓蒙活動 ・デザイナーとの協業についてのアドバイス