出版業界・映画業界・ゲームなどのエンターテイメント業界動向について話せます
■ 具体的な経験の内容
事業管理として書籍(文芸)、映像(実写映画・アニメ)、ゲームの数値管理を行っておりました。
数値面での業界動向の把握を主としておりました。
■ 実績や成果
実業務は予実管理、他必要な市場調査、現場からのヒアリングは随時行っておりました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
出版、映像、ゲームは当たりはずれのあるものを同数値に反映していくか、実現していくかを詳細に落とし込み現場のアイデアベースを形にする作業を行っておりました。とくに出版、映像は旧来の慣習が強く、同数値に落としかむか、管理するかの落としどころに尽力致しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
直近5~6年ぐらいまでであれば把握しております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
出版市場(文芸系、子供向け教育書籍、絵本、ビジネス書なども)、映画業界(邦画、洋画、アニメ映画、アニメ版権、DVDや映像配信サイト)の動向、総合エンターテイメント(ゲームやグッズ)についてはお役に立てるかと思います。