光学業界全般(AR/VR、車載、センサ、マシンビジョン)動向について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
  ① 産業財マーケティング、法人営業のマネジメント
  (エンドユーザー起点のマーケティング、直接顧客に対するセリング同時進行型の対市場活動)
  ② 新規事業の企画立案、実行マネジメント(OODA/PoC活動)
  ③ 事業提携、アライアンス交渉(共同開発、販売協力、クロスライセンス、資本創出など)
  ④ 事業戦略立案、方針管理、業績管理(KPI設定/施策への落とし込み→PDCA管理)
  ⑤ 社内DX活動の推進・総括、及び製造業におけるデジタルサービスビジネスの企画立案
  ⑥ 自動運転(特に乗用車/商用車)、次世代ディスプレイ、3Dセンシング、生産DXのマーケティング
⑦ 光学業界(車載、民生、照明)の業界構造・プレーヤー分析・技術動向把握、及び事業成長への課題検討

■ 実績や成果
 ① 協業他社とのアライアンスを通じた新規事業の立上げ(映像機器、照明機器領域:0→100億円規模 複数)
 ② 保有技術を生かした新規市場への参入(光学事業の自動車業界参入 ADAS/AD/HMI領域:0→100億超 )
 ③ R&Dと連動した事業部門のマーケティング体制構築、運営マネジメント、グローバルの顧客開拓
   :プレーヤー+マネジメント経験:19年
 ④ 事業化プロセスの構築と実践:マネジメント経験:8年
  (探索→インキュベーション→スケーリング→既存事業化における事業企画・管理全般の運営)
 ⑥ 産業財マーケティング人材の育成:マネジメント経験 8年

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氏名:開示前

総合化学メーカーでM&A・アライアンス・成長戦略を統括。
(対象領域:エレクトロニクス・光学材料領域)

前職は、総合電機メーカーで、光学・映像領域のモジュール・デバイス・電子部品(民生/車載カメラ、プロジェクタ、AR/VRデバイス、3D-LiDAR、FPD、照明、フォトニクス等の用途)の事業戦略、事業統括、マーケティング、事業開発責任者として経験。特にアライアンスをベースとしたビジネス創造、M&Aを含むインオーガニックな成長戦略の立案と実行で20年程度のキャリアを積んでいます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


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