二輪用品企画開発、卸、輸出入に関してお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
二輪の開発、レース、サービス関係をヤマハ発動機で経験。36年のヤマハ発動機勤務中延べ17年間オランダ、カナダ、米国での勤務を経験。海外とのやり取りや海外市場での取引き先との連携が強く人脈もある。
■ 実績や成果
海外市場ヤマハサービスネットワーク、人材育成システムの構築、欧州市場での二輪テスト体制の構築、二輪世界グランプリへの参戦によるヤマハ発動機技術開発の強化、米国でのヤマハ二輪用品調達、事業企画、販売体制強化、日本国内用品販売専業会社「株式会社ワイズギア」の経営企画強化。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
用品のグローバル調達関係の強化。また、二輪の製造と卸販売が専門のヤマハ発動機内で用品・部品販売による事業収益性向上をヤマハ発動機経営陣に理解させることが非常に難しい事案だった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
日本における二輪用品事業者協会JMCAの会員で会ったが故にほぼメインの用品企業との人間関係を有する。海外でも用品事業の製造販売会社の主な会社とは関係を持っている。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.alscraft-jp.com/blank
■ お役にたてそうと思うご相談分野
二輪の用品事業関係の相談

■その他
地域: アジア諸国のほとんどのヤマハ発動機子会社   韓国ヘルメット会社HJC  トヨタTRDカリフォルニア BSバッテリーフランス 中国ヤマハ法人  ブラジルヤマハ ヤマハモーターヨーロッパ(アムステルダム)  ヤマハレーシングカンパニー(ミラノ) ヤマハモーターUSA(ジョージア アトランタ)
役割: 営業技術部長、モータースポーツ普及部長、米国法人副社長、小売業事業開発部長、個人起業。  188年から3年間連続でパリダカールラリーのヤマハ欧州チームのテクニカルアドバイザー
規模: ヤマハ発動機 日本本社7000人、欧州など全世界規模では6万人。ワイズギア 87名、NAPS350名。

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