貴社サービスの「売りポイント」を見直して、成約率を高めます。
■事業内容
・営業研修(1on1、集合)
・営業コンサル、マネジメント
・新規事業のPMサポート
■ 具体的な経験の内容
・研修講師として1on1研修実施(100人以上)
・営業コンサルとして全体戦略の見直し、課題解決、業務管理
・個人向けセミナー講師として講座開催(セミナー評価 4.6/5.0)
■ 実績
・サービス内容の見直しと資料改善
ー説明会の資料改善(CV率:11%→33%)
・1on1営業研修
ー月2回の1on1研修(広告系_3ヵ月:予算300%達成、4ヵ月目以降:200%超をキープ)
ー月2回の1on1研修(金融系_新卒1.5ヵ月:1,000万売上を初受注)
ー月2回の同行面談(Web系_1ヵ月:営業全員に同行→面談成功パターンをまとめ→営業の型作り)
・事業戦略の見直し
ー集客施策の見直し、メディア再構築(SEO対策、Web広告)
ー実施期間1年:8,500pv→50,000pv(集客数3.8倍、集客コスト33%減)
■ そのときの課題
・商品内容は良かったものの「売りポイント」が顧客に伝わっていなかった
ー当時の説明会資料を再作成して、司会進行まで行い、数字で成果を追う仕組みを作った
・簡単な営業研修を受けた後は「現場で学べ」スタイルの営業が多かった
ー営業の基礎、本人のキャラ、理解度、当社オリジナル「右脳セールス」を伝えて成果を出した
・戦略設計を出来る人がいなかった
ー全体の戦略設計を社長に提案、予算を確保し、当社より外部パートナーを選定して継続実施
■ お役にたてそうな分野
・業界のことを知らない営業プロの目線で「売りポイント」を見直します
・抽象的な概念を分かりやすく「言語化」することが得意です