加工食品に関する商品企画、販路拡大のお手伝いをします
■ 具体的な経験の内容
(1)大手食品メーカーで以下の経験があります。
・商品企画(ブランドマネジャー)
・法人営業
・新規事業
(2)フードコーディネーターとして、メニュー開発や商品企画、料理撮影の経験があります。
(2)アグリベンチャー企業で商品企画、マーケティングの責任者の経験があります。
(3)大学法人で産官学連携の経験があります
■ 実績や成果
(1)大手スーパーやコンビニエンスストアへの商品導入、プライベートブランド商品の供給に成功
(2)メニュー開発、販促物作成、料理撮影の経験があります。
特に料理の撮影はプロだと自負しております。
(3)0から1を創り出すプロジェクトマネジメントを担当し、商品の開発、売上増に成功
(4)企業と大学の研究室による共同研究を数多く創出。イノベーションの創出に関与。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
(1)マーケットインの商品を生み出すにあたり、様々な調査分析を行った。
(2)自己研鑽&写真撮影はプロに従事。
(3)マネジャーとして、業務マネジメント、組織マネジメントを発揮した。
(4)自身がコーディネーターとなり、企業、大学双方のニーズ等を把握したうえでマッチング支援を行った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有
■ お役にたてそうと思うご相談分野
食品業界の営業、商品企画、新規事業創出