医療機器、体外診断用医薬品の事業戦略策定から商品上市までの全般を実体験に基づいてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
医療機器、体外診断用医薬品の応用研究→商品開発→戦略策定→プロジェクトマネジメント→調達→事業企画→商品企画→マーケティングの順に経験しております。
■ 実績や成果
応用研究→商品開発までは特許を多数出願し、またとある学会での受賞歴もあります。
戦略策定においては、上司は当時の執行役員であり、経営層に戦略の提案し、承認されております。
プロジェクトマネジメントにおいては、進捗管理ツールを導入し、商品開発プロジェクトの見える化を実現しました。
調達においては、量産品の年間コストダウンを3000万円以上を達成しました。
事業企画においては、まさに新規事業を経営層に提案して、承認されております。
商品企画においては、3商品の企画を同時に提示し、全て承認され、プロジェクトリーダーを勤めておりました。
マーケティングにおいては、新事業、新商品の立ち上げを行っております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題は書き切れないほど多くありますが、基本的には言い訳をせず、また一緒に仕事する人にも言い訳を許さず、論理と情熱で乗り越えてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
最新の知見を持っております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/dia.2011.0255
■ お役にたてそうと思うご相談分野
戦略策定、事業企画、商品企画