大規模イベント(特にスポーツ)についてお話しができます。【広告会社にて営業、マーケ、プロモーションに従事】
■ 具体的な経験の内容
広告会社のアカウントプラニング部門にて、大手飲料メーカーを担当。広告・販促などメディアを限定せずコミュニケーション全般に従事。担当ブランド飲料のカテゴリーシェアNo’1に寄与。
その後希望を出しマーケティング部門へ異動。食品・金融系クライアントを中心に調査や戦略立案を担当。
その後大手スポーツ小売をグループに持つスポーツマーケティング企業へ転職。東京2020五輪公式種目である3人制バスケ3x3(プロリーグのリーグ設計や放映権、スポンサーセールス等)や、バドミントン国内最高レベルの大会における大会設計や放映権、スポンサーセールス等などを主に担当。
その後外資広告会社にて自動車メーカーのプロモーション担当に従事した後に、現在所属している広告会社にて大規模スポーツイベントの大会運営やプロジェクトマネジメント業務などを担当。
スポーツマーケティングに関するビジネススクールで学んだ経験もあり、
スポンサーシップマーケティングなどに関しても知識あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
まだ数は多く無いですが、noteにてイベントプロモーションやスポーツマーケティングに関する記事を随筆。
https://note.com/marketing_2/m/mba986cde8d0a
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・総合広告会社でのプロモーション、マーケティング、アカウントプランナーの経験。
・食品、飲料、薬品、健康食品、金融、保険等の業種担当経験
・大規模スポーツコンテンツの運営やそれを活用したマーケティング。
・各種メディアを取り扱った経験による、ニュートラルな(既定に捉われない)提案。
■その他
地域: 国内
役割: 現場、現場リーダー
規模: 1,000人前後。クライアント規模は数百人~数千人規模。