携帯電話業界の動向についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
・合計で4社13店舗の家電量販店において、携帯電話販売のスタッフ支援(2019.07〜2021.03)。
・社内における在庫状況の展開や施策内容の提案などを行う統括業務(2021.04〜)。
■ 実績や成果
・家電アドバイザー検定取得(2019.10)
・担当店舗の電気商材契約者数で関東地区1位(4ヶ月連続)
・スタッフ教育担当に選出(2020.04〜2021.03)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
電気商材の契約者数向上に向けて、失注内容の管理を行いました。接客スタッフがどういった案内をして、どのような断られ方をしたのかを確認していくということです。具体的には、スタッフの接客が終わるたびにオリジナル作成の管理表に自身の提案内容と、断られた理由を記入していきます。そして私がそれを確認し、比較的よく電気商材を取れているスタッフにその提案内容を見てもらい、自身の提案内容と比べてもらいます。そうしていろんなスタッフのナレッジを波及していったのです。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自キャリアの動向はもちろん、他社の情報も含めて把握しています。社外秘や具体的な実績は話せませんが、大きな市場の流れや今後の動向予想などは語れます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
携帯業界、家電量販店、野球
■その他
役割: 拠点営業として店長や主任の方と予算関係や売場作りの商談を行ってきた。
規模: 昨年までは群馬県内のスタッフ約30名のマネジメント、今年度からは全国の担当営業約50名の統括管理を行なっている。
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職歴
社名非公開
- 2023/1 - 現在
社名非公開
- 一般社員 2021/10 - 2022/12
- 統括担当 2021/4 - 2021/9
- 一般社員 2019/4 - 2021/3
このエキスパートのトピック
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ITコンサルタントの業務について話せます
¥30,000~■背景 コンサルタントとして、民間企業に対するDX商材の営業支援やシステム開発(運用保守/追加開発)のPMOに従事。 営業支援では、実際にクライアントの営業担当者と同行し、その場でのサポートや終了後のフィードバックなどを主活動としていた。 PMOでは、クライアント先の一員としてベンダとエンドユーザの間に入り、進捗管理や納品物の整理などを担っている。 ■話せること ・コンサルタントとして求められるドキュメント能力(資料作成) ・営業支援でのサポート事例 ・進捗管理
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携帯キャリア販売スタッフの業務委託契約について話せます
¥30,000~■背景 4年間携帯販売に関する仕事(家電量販店)に携わっていました。 ■話せること キャリア会社側から見た業務委託先の決め方、評価方法など
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会社員の英語学習について話せます
¥30,000~■背景 入社時のスコアが440だったTOEICのスコアを、独身の間に少しでもあげようと思い英語の勉強を始めた。 昨年10月ごろの開始時は、半年後に700を目指し、今年の6月に660を取得。現在はスピーキング力の向上と年末までに800を目指している。 平日は1〜2時間、休日は最低3時間を目安に学習中。 ■話せること 会社員の英語学習について。 学習方法、学習する上での苦労、障壁、達成感など。