ソーシャルゲームのデータドリブン運営の仕組みの構築について話せます
¥50,000~ソーシャルゲーム、「プロ野球ドリームナイン」(ノウハウはパワプロへ移管)および当時のNo.1アプリ「ドラゴンコレクション」の運営にデータアナリストとして参画。 メーカーらしい属人的かつ定性的な運営がなされていた環境に対して、データドリブンの概念を導入。 客観的なKPIの設計と、それを最大化するための施策立案、振り返り、改善提案など、一連のPDCAサイクルを回していった。 データドリブンアプリ運営は経営側の要求でもあったが、実は客観的な評価指標と合理的な施策実行は現場でも求められており、多方面からの要求を満たす提案であった。 結果、全700人の社員の中で、事業に最も貢献した数名に贈られるドラコレスタジオ個人賞を受賞する。 イグニスでは「僕とドラゴン」の運営に携わる。 ■その他 地域: 東京 役割: ディレクター 規模: 700人