プレイステーションネットワークを支えるバックエンド開発
■ 具体的な経験の内容
プレイステーション向けのネットワーク機能を支えるサーバアプリ開発のリード
■ 実績や成果
プレイステーションユーザのプロフィールや友人管理を支える高負荷な大規模サービスの開発、リアーキテクチャ
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
オンプレミスMySQLからAmazon DynamoDBへのデータのライブ移行の困難さを、SQSや内製データ移行ツールなどを使って解決
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ゲームプラットフォーム業界のトップ
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://dev.classmethod.jp/articles/awssummit-tokyo-2017-playstationnetwork-friendlist-transition-d3t4-3/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
秒間1万リクエストを超えるような大規模サービスのクラウド移行開発事例、スクラム開発、外注先とのコミュニケーションなど
■その他
地域: 品川本社
役割: スクラムマスター兼プロダクトオーナー
規模: 外注先を含め20人程度のチーム
プロフィール 詳細を見る
職歴
メルカリ
- エンジニアリングマネージャ 2019/9 - 現在
- バックエンドエンジニア 2018/9 - 2019/8
ソニー
- バックエンドエンジニア 2013/4 - 2018/8