建機メーカー生産管理業務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


生産管理担当(開発部への窓口業務)
2016年4月〜継続中
【業務内容】
・開発部に対する生産管理業務を担当。
【業務実績】  
・開発部出図図面の受領、各部署へ配布、内外作を決定し手配可能にする一連の業務を担当。  
・設計変更通知の受領、実施時期を調整、決定し、実績を管理。  
・新規開発機種をマスタースケジュールに基づき進捗管理を遂行。
【主な経験/成功体験】  
・1か月800件の出図帳票受領と手配先振り分けの実施。  
・内外作、手配リードタイムを考慮し、新図面の適用時期を決定、各部門へ通達。  
・上記の実施開始時期の実績管理
・4機種それぞれの開発部新機種担当長を補佐し、新規開発機種の立ち上げを日程通りに遂行。
・上記の為、試作部品手配、試作組立指示、試験進捗確認を行い、量産移行までフォロー。
生産管理担当(建設機械組立工場に係る業務)
2012年10月〜2016年4月
【業務内容】  
・建設機械組立工場の生産管理業務を担当。
【業務実績】  
・日々の生産計画作成、製造実績確認、材料在庫確認に関わる基本業務の習得、遂行。  
・月2回のMRPで部品発注情報の作成業務、納期管理業務の習得、遂行。  
・年2回の棚卸の統括部署の主担当として、棚卸実施の総括管理と財務課への結果報告を遂行。
【主な経験/成功体験】  
・1年目より2つの工場の生産計画立案、実績管理の主担当として遂行。  
・工場の課長級と面談し問題点を抽出、必要に応じて各部門を招集し問題解決を遂行。  
・重度の材料納入トラブルに3度直面、生産の挽回計画を主導し、予定通り達成。  
・自ら現場を巡回し係員の困りごとを抽出して改善案を立案することで、現場作業環境改善に貢献。  
・AI-OCRを社内で初めて導入。

生産管理システムリプレイスプロジェクトメンバー
2014年4月〜2015年4月
【業務内容】  
・生産管理システム導入プロジェクトにメンバーとして参画。
【業務実績】  
・社内最年少でのプロジェクト参画(新卒2年目)  
・新システム稼働に必要なマスタ、トランザクションデータの整備、登録。  
・各部門のプロジェクトメンバーと、新システム要件と現場作業要件について要件定義を実施。  
・サンプルデータを用いたトライアルの実施と検証、問題点に対してベンダーへカスタマイズの折衝。
【主な経験/成功体験】  
・EXCELを用いて各種マスタのCSVを作成。  
・現場に張り付いて、現場作業の分析し、自動化可能な業務の洗い出しを実施。  
・自部門に係る新機能導入に際しワークフローの作成と、各部門との役割分担を割り振りを主導。  
・工場休日を利用した移行期間内に予定通りの稼働開始を達成。  
・AI-OCRの社内導入担当  
・紙業務のワークフロープロセスへの移行を担当

■その他
地域: 長野県

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック