マンション管理会社の立場から共用部分の各種提案について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
マンション管理組合や理事会へのコンサルティング業務及びサポート業務を担当。
マンション居住者の方々が快適且つ安全に生活を送れるようサポートしています。
《詳細》

◯理事会・総会の運営
⇒予算案・決算案の提案や法令、規約に基づくルール遵守のサポート、運営資金の計画などをサポート
◯マンション巡回 ⇒理事会役員や管理員と面談して、居住者のニーズなどを把握
◯マンション修繕工事の提案や工事スケジュール管理
◯管理費・修繕積立金などの未収納金回収業務
◯居住者の方々の交流企画のサポート

■ 実績や成果
常時15棟のマンションを担当し、これまでの担当した管理組合数は約40棟。
現在は、チームリーダー(メンバー4名)として、チームで約70棟の約3,000戸以上(新築から築45年)の管理をしています。
自身の経験は、大規模修繕やエレベーターリニューアル、給排水更新工事などの長期修繕計画に伴う工事を提案し、受注。
その他点検の指摘事項等の小修繕を理事会に提案業務を行っています。
大規模修繕工事約10件受注しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
高額な工事提案は、理事会や総会での合意形成を図るため、顧客のニーズを把握するために、理事長や理事会からヒアリングを行い、ニーズ(質、価格、資金残高)に沿った工事提案を工事担当者と打ち合わせ、素人目線でわかりやすく、納得できる工事提案を行いました。

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック